なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(大)」@麺屋 壱の写真6/8(金)昼、塩尻から安曇野へ向かう途中、久しぶりにこちらのラーメンが食いたくなり、昨年9月以来の訪問。こちらはちょっと変化球の家系ラーメンが食えるので、既に定期的に利用する店の一つとなっております。

13:15着、先客3名。ちょっと腹が減ってましたので、券売機でいつもの表題を初の(大)でチョイスし、カウンター状の長テーブルに座ります。前回は無かった‘味噌ラーメン’も新メニューで登場しております。待つ事6分で着丼。

ビジュアルはチャーシュー2枚、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、白濁した濃厚豚骨スープに乗ってます。麺も大盛りなので、がっつり入ってます。

スープから。一見典型的な家系スタイルですが、スープが茶濁の豚骨では無く、白濁しているスープにこの店の特徴があります。「クリーミーな家系」と言う言葉が、これほど似合うスープは他には知りません。醤油のカエシは控えめ、しょっぱさもかなり抑えられているので、ホントにミルキーな程の、臭みが無く旨味のある豚骨スープを味わえます。家系独特の豚骨醤油パンチはありませんが、何故か時々食べたくなる家系インスパスープです。

麺は平太のストレート。いつものようにやや柔目ですが、モチモチしています。麺量も十分ありますので、満足度も大です。どうやら、本場横浜から取り寄せている模様、美味い麺です。

具のチャーシューは肉質締まったものながら、柔らか。ホウレンソウとノリは、やはり家系を主張しています。刻みネギは少なめ。ネギ好きにはちょっと物足りない感。ミルキーなスープとの相性を考えて、敢えて少なめにしているのかも、、、

塩分少なめなミルキースープがとても美味く感じられ、この日は完飲。東京に「家系でも無く、博多豚骨でも無いラーメン」をウリとしている「極濃麺家初代 一本氣」さんと言うラーメン屋がありますが、私的にはスープに関する限り、こちらのラーメンがこのフレーズにピッタリ!と思わせる、美味いラーメンであります。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうも、こんばんはです。

>変化球の家系ラーメン
確かにそんな感じでしたね。味濃いめと麺カタメなら、また印象が違ってきそうですね。
こちらのお店は随分と御無沙汰ですよ。

長野せーは | 2012年7月18日 22:41

長野せーはさん、コメントありがとうございます。

松本地方に数ある家系のラーメンでも、ある意味個性的だと思います。
時々食いたくなるので、頂いてます。

チャーチル・クロコダイル | 2012年7月19日 19:13