長野せーはさんの他のレビュー
コメント
遠征乙でした~。
二郎さんが皮切りでどうなるのか?と少々心配しましたが、今回は比較的ベーシックなお店が多かったですね。
私も遠征に行きたいですが、なかなかね…。
とりあえずは胃袋をお休めください。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年6月30日 18:25>5656さん、コメントありがとうです!
次の遠征でもまた二郎に行きたいですよ。まあ暫くは、遠征は無理ですね。
でも、お金と時間があったら毎日でも遠征したいです。っていうか、東京に住みたいです(笑)
長野せーは | 2012年6月30日 23:24
長野せーは
すがお
YMK
しゃとる
バスの運転手





平日、お昼のピークは少し過ぎた頃合いで先客2名。だけど、後から多数入ってきて、
店の外で待ちが出来てました。というかお店は狭く、カウンター5席のみです。
しかし、こちらのお店は結構入り組んだ場所にありますね。
ウロウロと彷徨い歩く事10分、無事に発見できました(笑)
佇まいは、まさに都内の隠れた名店という雰囲気で、
お店は御主人一人でやっておられますよ。そして誰一人会話することもなく、
ただラジオの音だけが響いていて静かな時間が流れております。
さて、メニューはラーメン、味玉ラーメン、塩ラーメン、味玉塩ラーメンの4つのみ。
表題を注文し、10分少々経って着丼。
スープは綺麗に澄んだ色をしており、麺や具材もウマそうな表情をしてますね。早速いただきます。
スープはあっさりとした醤油味。雑味がなくクリアな味わいで、スッキリとしながらも旨味はそれなりに表現されております。
動物系のコクや魚介の風味、どちらも確かめに効いており、その上品な美味しさがじんわりと伝わってきますよ。
でもどちらかと言うと魚介の方が印象に残るかな。
魚介の程良い旨さが直に伝わってくるというか、魚介のエグミのない素材感を感じられるようなスープです。
また、塩気は薄めなので結構優しい口当たり。まあ飲みやすい仕上がりになってます。
麺は中太くらいの真っ直ぐな麺。モチモチとした食感で、尚且つ滑らかな舌触り。ツルっと啜れる感じが心地いいです。
また、コシが強くて弾力もあり、噛めば小麦の風味がフワリと口に広がります。
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、のり、2種類のねぎ。
チャーシューは厚みのあるバラロール。ホロッとする柔らかさがあり、味付けは控えめだけど逆に肉の旨味がよく出ていますね。
食べ応えも中々でウマいです。味玉は半熟で、甘くてトロ~リ。メンマはコリコリとした食感で、何気に存在感高いです。
あと、どうやら柚子が入るらしいのですが、入ってませんでした。忘れたのかな?
総じては、優しくて魚介の風味がそれなりに香る一杯でした。それでいて纏まりは良く、
その繊細な味わいが上手く表わされていて、中々に奥が深い滋味さがあったのではないでしょうか。
でも特に良かったと感じたのは麺ですね。ハッキリ言ってこの麺は美味い、と個人的には思いました。
御主人が黙々と作っておられたラーメン。無化調と言うことらしいですが、意外としっかりとした一杯でしたね~。
御馳走様でした。
今回の遠征では都心からちょっと外れたお店をチョイスしましたが、次は都心の方を攻めたいです。でも、次はいつになるやら(笑)