なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々つけ麺(並盛)¥750」@桃天花の写真超久々の「桃天花」。数年振りだろうか。。。
三河島にはあまり足を踏み入れないが、今日は「坦々つけ麺」を頂きに来た。

暑くなってくると、自然と「坦々麺」を食べる機会が増える。
しかし、美味しい「坦々麺」は多くはないし、つけ麺となったら尚更である。
此方イチオシの「坦々つけ麺」、もう味は殆ど記憶に無いので、改めて実食!

先ず、麺は水道水レベルの〆だし、スープもぬるいのがマイナスである。
この辺は、昔の店っぽい名残のオペレーションが玉に瑕である。
せめてスープくらい熱いのが欲しかった。。。
やや平打ち系の太麺。「浅草開化楼」ブランド特製麺なので不味いはずはない。
それだけに生ぬるい麺の仕上がりが残念である。。。

胡麻の風味に重きを置いた坦々スープ。嫌いではない。
かなりの量の胡麻が使用されているようだが、香辛料の配合が絶妙なので、妙な甘さは無い。
辣油の辛味が弱いし、肉味噌が無いので、一般的な坦々スープとはチョッと違う風味である。
デフォでは殆ど辛味が無い。「辛口」を頼むべきだったのを忘れていた。。。

多めのメンマ、柔らかい叉焼、味玉半個、小松菜・ネギのトッピング。
サラッとしたスープだがとろみもあって、胡麻の濃厚な風味があとを引く。
「四川坦々麺」の麻辣部分を引いて、胡麻の旨味を強調して残した感じのスープである。
遠い記憶から思い出したのは、とにかく結構な「辛口」にしてもらって注文することと、
スープは濃厚だけど塩味が強くないので、スープ割りを貰わなくてもすんなり飲めること。。。

いかにも昭和チックな「坦々つけ麺」だが、ずっとこのスタイルで残っているのも凄い。
根強い地元のファンに支えられてのことだろうし、遠方から来る客にもちゃんとアピール出来る。
現代、やたら辛味にシフトした「坦々麺」や、本場四川風の味にに寄せた「坦々麺」が多い中、
こうして、優しくも濃厚な胡麻風味にシフトした普遍的な「坦々つけ麺」を提供し続けてくれている。
超久々に訪問し、また結構ハマりそうな予感のする「桃天花」である。。。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

どうもです~。

「桃天花」さん、お気に入りですw
この平打ち麺がとっても好きなんですよ~!!
結構行動範囲的にアクセスが良いので、「行きたいなぁ」と思う心を未訪店開拓精神で押さえています(苦笑)
確かにオペレーションは、お店の構え同様に小慣れた感じですよねw
あ~、そろそろ行っても良いかな♪

おうじろう | 2012年6月18日 12:21

ラーメン王子殿、こんにちは〜!

超久々の「桃天花」さん、旨かったですよ〜!^^
此方でまだ未食なメニューで食べてみたいのがたくさん有るんですよね。
この時期、まだクーラーは全開ではなく、麺もスープもぬるい「つけ麺」。
ちょっと残念ですが、風格すら感じさせる完成度がリピート率を高くさせます。
王子殿もそろそろ又ご訪問下さいよ!自分もまた間を開けずに訪問する予定ですから。^^;

4門 | 2012年6月18日 14:42