なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華もり(醤油)¥500」@辰巳庵の写真尊敬する師匠、ラーメン王子殿の発掘のより、
ついつい訪れる頻度が高くなってしまった「辰巳庵」である。。。

「中華もり」¥500也。
要するに「中華麺」の「もり蕎麦」。結局は「つけ麺」である。
最初、胡麻のつけだれの方を注文したが、此方のつゆの味が知りたくて変更!
でも結局は、蕎麦つゆ系の「和風つゆ」ではなかった。。。

先ず、麺。
この麺も、以前食した「醤油ラーメン」「タンメン」の物とは違うような気がする。
だとすると、いったいどんだけ麺の種類在庫しとんねんっ!って話である。
加水率多めの細ストレート麺。断面は正方形でツルッツルの喉越しの中華麺である。
「醤油ラーメン」の時は加水率低めの直麺で、「タンメン」の時は中太の縮れ麺だった。
きちんと冷水で締められてるから、「醤油ラーメン」の麺と同一なのかもしれないが。。。
凄く微妙! だけどこの麺、蕎麦に例えると「更科系」の色白麺だ。喉越しも凄く似ている。

醤油つゆは、思いっきり酸味のある「冷やし中華」のつゆである!
黄色いカラシを溶かすとモロに「冷やし中華」の味! でも、麺との相性は悪くない。
つゆにはネギと揚げ玉を入れるスタイル。まさに中華と和風の融合だ。酸っぱいけど美味い!
自分は、こういう噎せ返るような酸味は苦手だが、「冷やし中華」好きな方にはたまらない商品
なのではなかろうか。冷えてるし、爽やかだし、安いし、最高の喉越しなんだから。。。

これだと、胡麻つゆもきっと酸味系なんだろうなぁ。。。胡麻味の「冷やし中華」のタレ。
それをそのまんま使ってるんであろうと、容易に想像がついてしまう。具が無い分安いんだな。
一緒に頼んだ、極旨の「ミニカレー」。今回の「中華もり」と一番相性が良かったかも。。。
それにしても、此方の麺に対する拘り。こうなると、本来の「蕎麦」の方も俄然気になってくるのである。
ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

どうもです~。

いやぁ、こんなに行ってもらったら登録冥利に尽きますよ~ww
しかし、これまた麺が違うとは!!驚きですなぁ。
コレはお蕎麦屋さんらしいビジュアルで安心しますw
ちょっと酸味が強いようで、気になりますが…
夏の間に食べてみたいメニューです♪
カレーも食べなきゃw

おうじろう | 2012年6月20日 17:49

ラーメン王子殿、こんにちは〜!

ホント、王子殿には感謝しております。。。^^
今度確かめるつもりですが、もしかすると「ラーメン」と「中華もり」の麺は
同じ麺かもしれません。麺アップの写真を見ると似ているようですが、
食感が全く違っていた印象なんです。ま、冷水で締めたのと温麺とではかなり違いますけど。
此方で一番美味しかったのが、いまのところ「カレーライス」でした・・・!^^;

4門 | 2012年6月20日 18:56