ジャンクガレッジ 甲府昭和店の他のレビュー
長野せーはさんの他のレビュー
コメント
おはようさんです。
お?また山梨ですね。
しかも冷やしですか~。
これは超気になります。
この辺はまとめて訪問したいと思ってますが、冷やし、まぜそば、この2つのキーワードで、そのキモチは更に確かになりました。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年7月14日 08:24どうもで~す。
いや~、これはジャンキーですね~!!
でもこの麺は確かに旨そうです。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年7月14日 18:32>5656さん、コメントありがとうです!
この冷やしは、自分には大いにアリでした。まあ、流石の味わいですかね~。
長野県にも、是非進出してきて貰いたいですよ^^
>アキブンさん、コメントありがとうです!
シメることによって、麺の歯応えは俄然良くなってましたよ。
いい意味の下品さも出てましたし^^
長野せーは | 2012年7月14日 23:18こんばんは。
これは、程良い酸味もある独創的なドレッシングがかかっていますね。
冷やしまぜそばは、今まで食べたことが無いですが、いろいろな具材も入っていて旨そうですね。
赤城山 | 2012年7月15日 00:21長野せーはさん こんばんわ!
私の行動範囲内の東大宮のジャンガレ、長野にも進出しているとは・・・!
驚愕です。本店のT店主、大崎のロク本店の復活時に厨房にて見かけましたが
支店出店の勢いがすごいっす!
冷やしまぜそばはありそうでなかった・・・。さすが混ぜ蕎麦の創始者ですね!
アッキーラ(活動停止) | 2012年7月15日 00:51>赤城山さん、コメントありがとうです!
このドレッシングは特徴的で良かったでしたよ。
冷たいまぜそばは初でしたので、味わいも新鮮味がありました。
それに、色々具材が乗ってるので食べ応えもありましたね^^
>アッキーラさん、コメントありがとうです!
いやいや、長野じゃないですよ。甲府のジャンガレさんです。
近くに立ち寄ったついでに伺いました。
でも、この冷やしは良かったですよ。こういうのを考案できるなんて流石ですね。
長野には進出していないので、来てもらいたいですね~^^
長野せーは | 2012年7月15日 23:05
長野せーは
純犬
いっぽ(新天地にて多忙中)
スージーのなのなQ
LuckyStar7
がろんちゃん





ラーメンに惹かれましたが、前回気になったこちらを注文。
例によって発信機(番号札)を渡され、着丼までは10分でした。
この冷やしは、ニンニクのみ無料トッピングとなっております。
さて、その具材。先ほどの無料トッピの刻みニンニク、チャーシュー、エビマヨ、
刻み海苔、レタス、べビスター、フライドオニオン&ガーリック、削り節、
特製ドレッシングがかかってます。そして旨味の強い醤油ダレが底に敷かれておりました。
早速まぜまぜしながらの実食。
まず、最初に感じたのはドレッシングの旨さですね。しつこくない優しい自然な甘さが広がり、
そして程良い酸味が味わいを広げて、すっきりとしたイイ後味感が残りますよ。
このドレッシング、いやドロけてるのでソースと言うべきかなのかな。中々に秀逸な役割りを果しており、
この冷やしを語る上では無くてはならない存在感です。
そこにエビマヨのコクとマイルドさが、このドレッシングの旨さと共演して味わいが深くなってます。
それでいてこのマヨ、そしてドレッシング自体もドロリとしてるので、ネッチョリと麺や具材たちと良く絡まります。
あと、混ぜ込んだ後に気づいたのですが、ピリッとする辛味も紛れ込んでおり、中々に全体を纏めてます。
味の塩梅も濃い目でボヤケておらず、物足りなさはありません。しっかりとした口当たり。
それでいながら、全体的に見ても意外と収まりはよいです。
混ぜ込む事によって徐々にドレッシングとエビマヨ、醤油ダレと鰹節の旨さが其々上手い具合に一体となり、
ちゃんとした確かな旨さのある仕上がりに出来上がってますよ。
具のレタスの瑞々しいシャキリ感は、さっぱりさを助長して清涼さも担ってます。海苔の磯風味も上手くマッチしていたし、
ニンニクの臭さが全体の美味さを押し上げていますよ。今回のニンニクは少々辛かったので、中々のパンチ力がありました。
そして何より、フライドオニオン&ガーリックやべビスターのサクりとした食感が結構存在感を放ってます。
全体が冷たいので、フニャけないんでしょうかね。
前に食べたまぜそば以上に最後までそのサク感を維持し、アクセントを楽しめました。
チャーシューは一枚。それほど大きい物ではありませんが、厚みがあります。柔らかさも味付けも適度で美味い。
中でも良かったのは麺です。これはまぜそばと同じ麺でしょうね。太くて角ばった平打ちの縮れた麺なんですが、
水でシメる事によって、コシや弾力が格段に強くなってます。まるで歯が押し返されるような。それでいてモッチリしていて、
噛むと小麦の味も広がり、凄く食べ応えがありますよ。なものですから、麺の美味しさを確かに味わえ、
一心不乱にワシワシと喰らえたので良かったです。
また、麺自体に冷たさを感じられるシメ方だったのは流石ですね。まさに暑い夏にはうってつけです。
こういったまぜそば系は、麺が結構大事な部分を占め、麺が美味しくないとまぜそばは美味しくない、
というそんな理屈をしっかりと表現出来ていました。それに、まさに「冷やしまぜそば」というネーミング通りの味わいでした。
その名前に負けてない美味しさがありましたね~。冷やしてあるやつを混ぜ込んで頂いたのは確か初でしたが、
全然抵抗なく頂けました。いやむしろ、斬新な感覚に陥りました。結構味わいも深かったし、各々が織りなす旨さも感じられました。
醍醐味であるネッチョリさも良い感じでしたし、それなりなジャンクさも表されていたと思います。
まあ悔いが残るとするならば、豚増しにしなかったことかな~(笑)
御馳走様でした。