なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけ麺」@麺や 庄のの写真新店めぐりをしようかな、とも思ったのですが、今年気に入ったお店を一年のまとめ?として訪れておこうと思い、というか、また食べたくなったので参りました。行ける頻度は限られていますが、私なりに定期的な訪店をしています。
今日から4日間限定で、合鴨のつけ麺があるそうですが、限定メニューは夜の部だけなんですね...。昼もやってくれないかな...。

いつもの「特つけ」です。再三、前にもコメントしているし、ほかの方々も的確なコメントをされているので、私が今年食べた他店と比較して、私なりのまとめを。
三河屋への発注ものながら独特の舌触りの麺、これがつけ汁のねっとりとしたゼラチン質の後味を強烈に浮かび上がらせる。
ゼラチン質はじっくり黒豚から抽出されたもののようだが、素材の旨みがストレートに出ている。これをやはりかなりしっかりとした魚介系のダシと合わせ、いや闘わせている。醤油系の塩気も強め。それぞれを控えさせることで味のバランスをとる店もあるが、ここの店主はそれぞれの素材をストレートにガンガン闘わせることでバランスをとって、いや闘わせたまま味あわせている印象。これが人気店の中でもかなり若い部類に入るここの店主の、若さのなせる業か。この闘いに炙りチャーシューが加わって。ゼラチンバトルはさらに面白くなる。
やや好みが分かれるであろうこのバランスも、これでなければダメなのだ。どれかが控えると他の個性が目立ちすぎてしまう。熟練の落ち着いたトータルバランスもよいが、こういうバランスもあってよい。ただ、やはりチャーシューの脂っ気が皿に残っちゃうのはマイナスかな。配膳されたらまずチャーシューをつけ汁に投入してから食べるのがお奨め。これを薦めてくれたここの書き込みに感謝。
あと、やはりこの麺はあつもり向きじゃない気がします。
ちょっと塩気と個性が強いけど、今年の私のつけめんランキングベスト3入りです。次は、こことはややタイプの違う店の食べ収めに...行く機会あるかなあ...。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

まだコメントがありません。