なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:30頃訪問。割と静かなエリアに立地しているが、店に入ると結構席が埋まっており活気が感じられた。常連の多そうな雰囲気の店だ。店内は昔ながらの食堂という雰囲気で、テーブル席が主体。女将さんが調理を行っており、その他スタッフは男性2名。接客は非常に感じが良く、店の雰囲気を良いものにしてくれている。

暫く待って着丼。

スープは丼になみなみと入っている。淡い色合いで、あまり醤油ラーメンという感じがしない。
飲んでみると、魚介の旨みがジンワリと口中を満たす。ウルメイワシとのことで節系のような華やかさは無いが、五臓六腑に沁みわたる感じの旨みだ。
ゲンコツを主体とする動物系もまた同様にジンワリ系。それでいながらしっかりとしたコクが付与されており不満は感じない。液体油も少量で、トコトンあっさりしている。
また、野菜系の出汁がしっかりと効いていることにより、全体を優しい味わいに仕上げていると思う。
カエシは見た目通りマイルドな立ち具合。食べ始めは塩分が物足りない気もしたが、食べ進めるに従ってしっかりと効いてくる。最後は満足の行くヒキが感じられ、グビグビと飲んでしまった。
独特なまでにあっさりしているが、完成された感のある旨いスープだ。

麺は軽く縮れた細麺。高加水のもので、咀嚼の際にはグニグニとした強めの歯応えが感じられ満足度は高い。スープとの相性はピッタリ。喉越しも良好。個人的には量も十分だった。

具として、チャーシューは薄めの巻きバラが1枚。キッチリと柔らかく煮込まれている。味付けもオーソドックスだが絶妙。肉の旨みが十分に感じられる非常に良質のものだ。チャーシューメンを選択する価値は十分にある。
メンマは細めでグニグニの強い歯応え。上質感あり。味付けも非常に良く、妙に旨かった。
刻みネギは多目に盛ってくれる。その風味、清涼感は素晴らしい。
シンプルな具の構成だが、クオリティには文句無し。

濃い味好きの自分からするとこの点数になってしまうが、あっさり好きな人にはたまらない一杯なのではないか。独特だが、隙の無い完成度を有していると思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。