コメント
こんばんわ
イベントで限定をいただき、やたら感心させられたお店じゃないですか。
怪しげな店構えを、少し変えるだけで相当客層変わると感じていましたw
いずれ、レギュラーメニューもいただきたいと思っていた宿題店です。
しかも、魚介が鰹と飛び魚ですって!
アゴ出汁大好きな私のハート鷲掴みですやん。
煮干も好きですが、最近やたらめったら煮干ばかり効かせているお店も多く、
鰹・アゴ出汁のスッキリとした魚介に惹かれます。
これ、食べたいけど…
昼営業ないんですよねぇ。ハードル高いなぁ。
もんきち30 | 2012年7月24日 22:12こんばんは~。
コチラ、何度か前をスルーしてるんですが…
>店主は白衣の中華オヤジ…
私も、同じ想像してましたよ。
外観からは想像もつかない良さそうな一杯ですね。
チャンスがあれば追随致します。
SBT | 2012年7月24日 23:13立秋さんこんばんわ!
こちらは2号線沿いの黄色のお店ですか?
入り難い外観でいつもスルーでした。
外観で判断したらダメですね!
鶉 | 2012年7月24日 23:31毎度です~。
こちらは米屋クラスですかw
私も釣りの真似事しますよ^^
今は外房で手のひらサイズのシマアジが良く釣れます。
味はもちろんウマーです。
あずさ | 2012年7月26日 14:32
立秋
サラリーマン。
maroto









帰りに先輩を尼まで送った後、夜のみ営業でハードルが高かったコチラに訪問です。
船を降りてからもグラグラと揺れる地面、倒れ込むようにカウンター席に着席しました。
その店名と外観から店主は白衣の中華オヤジ…と勝手に想像していたら、意外にお若い。
メニュー表はなかなか味があります。
チャーシュウメンに地鶏ラーメン…
先日摂氏39度をオーバーした群馬館林、そこにあるウルトラメガ店「米屋」を容易に連想させてくれますね。
ただしコチラの地鶏はスープでは無く、地鶏唐揚げのトッピングですが。
デフォの標記をお願いしました。
開店間際で先客なし、後客1名様。
しばしのち配膳。
スープはガツンと魚介、それを多めのアブラと醤油とで包み込み、尖りを抑えてまろやかにしてくれています。
魚介はカツオやトビウオなどでしょうか、エグ味も含め独特な感じがあり、好みは大いに分かれるところではないかと思います。
店頭にfrom宿毛(高知県)とあり、何か関連性があるのかもしれません。
麺は中細〜中太の四角い断面のストレート、加水率は中程度。
素朴な口当たりに弾力も十分、パツンとした歯切れの良さが楽しめます。
ちょっとカンスイが主張しておりますが、スープの持ち上げも良好であります。
具材はチャーシュー、半味玉、ネギ、筍、海苔。
チャーシューは小ぶりながら厚手のバラストレートが2切れ。
プルプルと柔らかな食感に味濃いめ、少し甘みを感じます。
味玉はトロリとした黄身に主張しすぎない良い塩梅、ハーフながら、デフォで入っているのが不思議なくらいの美味しさ。
筍はメンマでなく青椒肉絲に入ってような細切り、ヴォリヴォリと歯応え良好で食感が楽しい箸休めですね。
ネギは清々しい感じでした。
完食。
クセが強いですが、クセになりそうな一杯。
また来ます。