コメント
どもです!
くぅ~ めちゃめちゃ食指が作動しまくりですw
横浜商用の際、強引にこちらに立ち寄ってみたいです(笑)
YMK | 2012年8月7日 08:08YMKさん、こんにちは。
神奈川住みの私も気軽に行ける距離ではありませんが、お仕事で横浜まで来られる
機会があれば、多少無理してでも行っちゃって下さいw
多摩のJ各店のつけ麺とは、多少趣きが違うように感じました♪
NSAS | 2012年8月7日 21:02こんばんは!
つけ連投ですね!
しかも五ノ神も学も弘前軒も食べたいつけ麺です!
しかしココ藤沢は夏の課題であります。何としてでも小田急乗って行こうと思ってます!
どうやらごま油に左右されそうですね!自分の時は控え目なことを祈ろう!!
80000 | 2012年8月12日 21:4780000さん、こんにちは。
特に今年の夏は、堪え性がなくすぐにつけ麺方向に行っていましたw
藤沢遠征のこの日も、つけ麺以外は選択肢に上らないような気温でしたし。
Jつけ麺を食べたくなっても、そういえばこの時期直系店は夏休みでしたよね。
蓮爾のつけ麺、私も当然宿題の一つになっています♪
NSAS | 2012年8月14日 05:03
NSAS

ACT-Kyoso
A.U
モモンガ
なんばさん





定刻開店。行列整理担当の助手さんの案内に従い入店。券売機で標記2枚のプラ券を購入し1巡目で着席します。開店前に最初のロットの7~8杯は事前聴取済みだったので早々に配膳。次のロットの私の一杯もさほど時間はかからず、着席から10分ほどで問いかけにニンニクと答え、まずつけダレ丼、その2分後に麺丼が提供されました。約半数がつけ麺です。
つけダレ丼の方にはもやし比率の高いヤサイとニンニク、麺丼の麺の上に関内タイプのバラ肉ロールケーキが2個載せられた、ちょっとイレギュラーに感じる盛り付けです。ヤサイは、コールをしないとつけダレ表面上にようやく頭が出るくらいしか盛られず、ちょっと寂しい感じ。ではいただきます。
つけダレの味見がてらモヤシをちょっとつまんでみます。西の方のJによくみられる乳化したスープに見えましたが、表面の乳化油の層を避けたら、その下は非乳化の黒い醤油色のつけダレ。口に含んでみると、豚骨ベースにカエシがしょっぱめに利き、みりん系の甘みが少ないキリッとした味わいプラスごま油の風味と酸味が強め。オープン当初にラーメンをいただいた際には、乳化したスープが多摩のJの延長線と見ていたのでちょっと意外。
麺は、J標準からすると細めな部類。決して硬めのゴワゴワの仕上がりではなく、噛むとモギュッと音がするような素直な咀嚼感。破断する際の軽い反発が小気味良いです。また箸で持ち上げるとしなやかで、つけダレに浸して啜り上げる際にも抵抗なく啜ることができます。
ニンニクを溶く量を微妙に調節しながら、麺を漬けては啜る動作を繰り返します。最初ちょっと強めかなと思ったゴマ風味にも次第に慣れ、この季節には酸味が爽やかで気持ち良く感じます。箸がなかなか止まりません。
さて豚。関内タイプのバラロールは、硬くはないけどしっかりと歯ごたえが残り、かつ程よい味付けのもの。久々なので用心して豚入りにしなかったことを後悔させてくれるものでした。ヤサイは若すぎずほど良い茹で具合でしたが、量が少ないのでコールして丁度良いくらいだと思います。
ニンニクは香りと効きの強めな品種のようですね。ヤサイや麺のカスを箸で丁寧にサルベージしながら、スープ割りはせずにしょっぱ酸っぱいつけダレをそのまま半分くらい飲んで終了しましたが、結果的にヤサイと一緒にニンニクを相当量摂取したため、帰宅後家人に疎まれたことは言うまでもありません。
たいがいラーメンの価格に100~150円を足してつけ麺、というパターンが多い中、+50円でいただけるのは素晴らしいCPですね。交通費をかけずに食べに行ける方を羨ましく感じた、総じて満足度の高い一杯でした。今シーズンまた来ます。ごちそうさまでした。