レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
ソラノイロ ARTISAN NOODLESがちょっとあっさりで量も少なかったので、せっかくだから久々に近くのつじ田に行ってみましょう。この系列でつけ麺を食べるのは何年ぶりだろう?近くにあるので到着。店内に入ろうとすると・・・外人女性店員さんに止められる。どうやら券売機は外の離れたところにあるらしい。つけ麺を・・・高いですな!ポチリ。渡す。麺量を聞かれる。高いので300gで。入店。カウンターのみで狭い店内。先客は2名でしたが、座る場所を強制指定。さて待つ・・・。まあ特に特筆すべき特殊なことはありません。メニューを見る。「二代目~」と冠を付けているのは、味玉が付いているだけのようです。味玉イコール二代目なのでござるか!?到着しました。お、このスダチがつじ田の特徴ですね。いただきます。ふむ・・・つけ汁はシャバ豚骨魚介ダブルスープ。昔強烈に流行ったお味。豚骨のボディと節による魚介の主張が組み合わさって、無難に美味しいです。現代ではちょっと古い味かな・・・。あとつけ汁ゆえか、カエシが強めになっていてちょっとしょっぱい。ヒリヒリします。浮かぶ液体油もかなり多めで味がボヤける・・・。麺はツルツル太麺ストレート。麺自体はコシもあって滑らかで美味しいです。でもつけ汁と全く絡まない・・・。つけ汁の中の具はちょっとパサめの短冊切りチャーシューとネギのみ。さみしい。さてカウンターの指南書にあるように、スダチを絞っていただきます。うん、柑橘系の風味が味の彩りを変え、なかなか馨しくて良いのではないでしょうか。また指南書通りに今度は黒七味とやらを投入。辛いのかな。ドキドキ。・・・ん?全然辛くないですね。それでいてなんだかスパイシーな良い風味が添加されました。これはGOOD。無難に完食いたしました。気が付くと店内は満席。外に出ると待ちも6名。おお、リーマン街の中で確固たる人気を得ているようですね。今となっては珍しい味ではございませんが、一時代を築き上げたこのテイスト、いつまでも続いてほしいかもですね。
相変わらず横柄な商売されてるんですねw いつまで胡座かいてるんでしょうか?! 味わい的には、すっかり懐古的なものになっているのにw しかも値段も随分上がってますね... 閉店も近いのか?!
>あかいら!さん どうもこんにちは。 ど、どどどどうされました??あのあかいら!さんがお怒りとは・・・! 一体過去につじ田と何かあったのでしょうか・・・? 値段がグッと強気になっているのは確かに残念ですね。 それでも毎日お店には行列が出来ているようなので、お店としても研鑽の必要は無いと思っているのでしょう。 このままの青葉味を永劫保つのもそれはそれで良いですけど、出来ることならやっぱり更なる進化を見てみたいですね。
近くにあるので到着。店内に入ろうとすると・・・外人女性店員さんに止められる。どうやら券売機は外の離れたところにあるらしい。つけ麺を・・・高いですな!ポチリ。渡す。麺量を聞かれる。高いので300gで。入店。
カウンターのみで狭い店内。先客は2名でしたが、座る場所を強制指定。
さて待つ・・・。まあ特に特筆すべき特殊なことはありません。メニューを見る。「二代目~」と冠を付けているのは、味玉が付いているだけのようです。味玉イコール二代目なのでござるか!?
到着しました。お、このスダチがつじ田の特徴ですね。いただきます。
ふむ・・・つけ汁はシャバ豚骨魚介ダブルスープ。昔強烈に流行ったお味。豚骨のボディと節による魚介の主張が組み合わさって、無難に美味しいです。現代ではちょっと古い味かな・・・。
あとつけ汁ゆえか、カエシが強めになっていてちょっとしょっぱい。ヒリヒリします。浮かぶ液体油もかなり多めで味がボヤける・・・。
麺はツルツル太麺ストレート。麺自体はコシもあって滑らかで美味しいです。でもつけ汁と全く絡まない・・・。
つけ汁の中の具はちょっとパサめの短冊切りチャーシューとネギのみ。さみしい。
さてカウンターの指南書にあるように、スダチを絞っていただきます。うん、柑橘系の風味が味の彩りを変え、なかなか馨しくて良いのではないでしょうか。
また指南書通りに今度は黒七味とやらを投入。辛いのかな。ドキドキ。・・・ん?全然辛くないですね。それでいてなんだかスパイシーな良い風味が添加されました。これはGOOD。
無難に完食いたしました。気が付くと店内は満席。外に出ると待ちも6名。おお、リーマン街の中で確固たる人気を得ているようですね。
今となっては珍しい味ではございませんが、一時代を築き上げたこのテイスト、いつまでも続いてほしいかもですね。