コメント
こんにちは。
なかなか迫力のある一杯ですね!
肉っけがないのは寂しいですが。
山形と言ったらやはり辛味噌ですよね。
入れ放題とは太っ腹です。
こうゆう場合入れすぎて後悔するときもありますが。。。
酒乱 | 2012年8月16日 10:39あかいら!さん、こんにちは。
天童って、一見民家風の店でこういう侮れないお店が多いのかなあ?
また、天童に行きたくなってきました。
>テーブルにはジョンとヨーコのシンボルマークがプリントされてます
本当に店名はIMAGINEからとってるようですねw
>そして青のりがほんのり掛けられております。
このへんは龍上海と似たような感じなんですかね~
ぬこ@横浜 | 2012年8月16日 12:57こんにちは。
なるほど、思いっきりアレを意識した店名だったのですね。
内装もBGMもソレ系ながら・・・
それでいて味噌の店とはオモシロいです。
も、もしかしてオノヨーコ氏は味噌派だったとか・・・・
hima | 2012年8月16日 18:42こんばんは。
故郷ラーメンのレビューですね。お待ちしておりました。
民家風で、居間で頂くお店ですか、面白いですね。
店名の居間人と掛けてあるかな・・・?って、オヤジギャグじゃん!
辛味噌が無料とは、太っ腹、スバラシス!!
きたはっさく | 2012年8月16日 20:18こんばんは。
極太麺、Jのように盛られたモヤシにビートルズ。明らかに私を誘ってますね。
ケンちゃんラーメン 大山支店も気になりますし、そろそろ山形県上陸する時期かなぁ…
人類兼麺類 | 2012年8月16日 21:45酒乱さん、まいどです!
> なかなか迫力のある一杯ですね!
はい、迫力はありますが、
インパクトはありません。パンチはありません...
> こうゆう場合入れすぎて後悔するときもありますが。。。
お店側の注意書きもありましたので、
チビチビ投入致しました。
あかいら! | 2012年8月17日 07:45ぬこ@横浜さん、まいどです!
> 天童って、一見民家風の店でこういう侮れないお店が多いのかなあ?
> また、天童に行きたくなってきました。
お店の半分は民家ですかねw
是非是非、また原チャリっと伺って下さい!
> このへんは龍上海と似たような感じなんですかね~
東北は青のり率高いですよね。
でも、青のりが載っていてイケてる1杯は少ないような気がします。
持論なところもあるんですがw
あかいら! | 2012年8月17日 07:47himaさん、まいどです!
> も、もしかしてオノヨーコ氏は味噌派だったとか・・・・
そう考えると、妙にオノヨーコ氏との親近感も高まることかと...
一気に味噌好きの隣のヨーコちゃんですねw
あかいら! | 2012年8月17日 07:50
あかいら!
モーパパ








ロンドンオリンピックの〆はビートルズのIMAGINEと言うことで、コチラ「麺屋 居間人」へ伺って参りました!w
ポツネンと存在する一軒家。 扉を開けると普通に民家の玄関。 いきなり靴を脱いであがらないとイケません。 まぁ、面倒ですけど、サンダルを脱いで上がります。 そして玄関から店内に入ると、そこは正に居間!w 民家を改造して作られたお店ですかね?! 入口奥に厨房、左手には縁側が続き、通しの居間が続きます。 田舎の家と言う感じの雰囲気です。
テーブルにはジョンとヨーコのシンボルマークがプリントされてますが、これはパテントOKなんでしょうか?! まぁ、その辺は怪しいところですが、流れているBGMが、ビートルズながら、オリジナルではなく、何気にカバーミュージシャンであるところが更に微妙ですw 本日はメニューで二押しくらいの「ザ・もやしみそネギらーめん」を頂くことにしました!
室内にはTRUSCOの工場扇が唸りをあげております。 エアコンはついているのですが、扇風機で風を回して冷房効率を上げている様です。 そして程なくして「ザ・もやしみそネギらーめん」が配膳されます。
コチラのお店、イチオシは味噌の様で、つけ麺も味噌味しかないという珍しいお店。 そして更に珍しいのは、テーブルに「辛味噌」がカスタマイズ調味料として置かれているところです。 大抵、辛味噌は、それだけでプラス¥100を追加徴収出来る、お店にとっては金のなる木なのですが、それがフリーで使えるように置かれています。 太っ腹です!
さて「ザ・もやしみそネギらーめん」。 確かに二郎のようなモヤシの盛りに、ネギもタップリ、そして青のりがほんのり掛けられております。 先ずはスープを頂くと、赤味噌ベースのスープは、正直随分と弱いです。 タップリモヤシトッピングなら、もう少し濃ゆい味噌に期待ですが、まぁ、それはフリー辛味噌で補完せぇと言う、お店側のメッセージと受け取ります。
麺は極太麺。 オーダー時に極太麺と中太麺を選択できるので、本日は極太麺でお願いしました。 表面にツブツブの見える全粒粉入の麺は、モチモチとした食感でなかなかイイ塩梅です。 小麦感も味わえてイイのですが、麺量的にはそれほどのインパクトありません... 更には、あっさり目の味噌スープと相まって、ガツンと来ない雰囲気です。
野菜はシャキシャキネギとシャキシャキモヤシ。 浅茹でなので、スープとしっかり絡ませなければイケません。 ココで辛味噌の登場です。 辛味噌を小さじ一杯程度をムニムニっと入れます。 おおっ! 味噌スープが濃ゆく、チョイ辛になっていい塩梅です。 これでようやくこの一杯が完成した感じです。
ちょっと残念なのが、チャーシューやメンマが入っていないこと... トッピングはモヤシとネギのみです。 それで定冠詞が付いていたのか~と、後付けながら理解します。 肉ッ気ないのは寂しいですが、汗だくになって完食です。 ご馳走様でした!
麺は非常に良い塩梅でしたので、次回はつけ麺かなぁ~などと考えつつ、でも次回はあるか?! 場所的に微妙なところです。