なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小 辛つけ麺(700円+150円)」@ラーメン 学の写真【2012.08.07再訪】
移転以来2度目の訪問です。
8月6日から、通常のつけ麺と辛いつけ麺が始まる旨、メルマガで配信されてきました。早速この日訪問です。

この日は午後から外出の予定があったので早めの始動。11:40頃には店に到着しました。何と!お客さんがいません。そういえば夏休みだ…学のお客さんの近隣学生さん達も夏休みなのだな…

券売機では「小ラーメン(700円)」の食券を購入し、着席して食券を渡す際に150円を添えて“辛いつけ麺で!”とお願いしました。店主は私と私の直後に入ってきたお客さん二人の分を早速つくり始めてくれます。

さて出てきたつけ麺。コールは“ニンニク+ヤサイ”で。小さめの器はつけ汁だけが入ったもの。この店のつけ麺は、つけ汁以外…麺、豚、ヤサイ…は全て一つの丼に入っています。食べたいものを適量入れながら食べたいので、これは考えようによっては合理的。
それにしてもそのつけ汁がかなり赤い色をしています。それでも何故か辛さは大した事はないはずという、どこから来る安心感なのか、そのように高を括っていました。そしてつけ汁だけ一口。

…これはかなり辛い!
夏の暑い日は何故か大汗かきながら辛いものを食べるのは美味しいのですが、それにしても結構な辛さです。レンゲですくって見ると、大きめの唐辛子片が大量にみとめられます。
味付けはちょっと味噌のような味わい。通常のつけ麺はカネシ醤油がベースのつけ汁だったはずなので、カエシを変えているのでしょうか?あるいは辛味ダレに豆板醤のような調味料が含まれているのかもしれません。あまりケミカルな感じはしませんでしたが…
塩分濃度はかなり高めです。少々口に含む程度でもガツンと脳髄にその塩分濃度が突き抜けます。

麺はいつものオーション麺。極太の日以外はやや細めのこの店(他の二郎と比較すると細めですが、一般的な麺と比べるとはるかに太い)ですが、冷水でしっかり締めることによってボキッとした独特の食感が加わり、コシが一層強く感じられます。これはやっぱり旨いですね。
その麺をつけ汁に浸けて食べて見ます。ワシワシした食感とオーション粉特有の旨味。凄いコシなのですすりこむことが出来ません。モグモグいただきます。やっぱり旨いw
しかしやはりつけ汁の塩分濃度が高すぎました。もう少し薄めの味付けなら、もっとこの麺の旨さが堪能できたと思います。恐らくカエシの量が多すぎたのでしょう。惜しい!

この日の豚は巻きバラ肉でした。いつもの三枚肉を、肉の厚みによっては巻くのかもしれませんね。分厚く切ってあって味付け良く、脂身バランスが良くてとても美味しい。豚は安定して美味しくなりました。

ヤサイは多摩系二郎やスモジの盛り付けに比べると大人しい方ですが、それでも相当に食べ応えあり。シャキっと茹で上がっていて、ショッパ目のつけ汁を良く中和してくれます。

やっぱり旨い学のつけ麺。直系には有りそうで無かった辛いつけ麺をやってくれたのは嬉しい。
しかしつけ汁の塩分濃度はちょっと高すぎでした。もう少し塩分少なめにしていただけたら、何倍も旨いと思います。
なかなか極太麺の日に食べに行けないけれど、またあの凶暴極まりない極太を食べて見たいものです。

*さて私は毎年恒例の調繁忙期に突入してしまいました。他のレビューにも書きましたが、10月の半ば頃まで休みが取れそうにありません。
それに伴い、レビューもしばらくお休みします。悪しからずご了承下さい。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 38件

コメント

TJさん  こんにちは!

そんなに辛いんですか?? それはパスして、カレーだな~

>10月の半ば頃まで休みが取れそうにありません。

そんなに忙しいんですか? 身体に気をつけてね~

ヨコべー | 2012年8月18日 11:29

ヨコベーさん こんばんはw

変身遅れてすみません^^;
10月半ばまでは、時々こうしてサイトを覗くくらいになると思います。既にドタバタですorz
その時が来ましたらまたレビューしますので、宜しくお願いいたしますw

TJ | 2012年8月22日 22:04

辛いのいいですね(´ω`)
二郎系のつけ麺、昨年からハマり中☆
学も遊び心があって大好きです。

☆GIMOSU | 2012年10月25日 08:44