なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩中華そば¥600」@道なか食堂 げんきの写真【高速道SA・PAのラーメンを巡る冒険】

丼はやや小振り。
具材はチャーシュー・ネギ・メンマ・味玉・海苔。
やや濁りのあるスープは鶏ガラメイン。
業務用丸鶏ガラスープの素あたりであろうか。
何となく魚介もほのかに効いている気がするが、気のせいかも知れない。
見た目にはやや醤油っぽいが、カエシの風味は一切無し。
素材というか、旨味調味料の旨味をダイレクトに感じられる。
奇をてらわず、万人ウケを狙った最大公約数型の普通の塩スープ、と言ってしまってよいものか。
確かにインスタント感丸出しだが、サービスエリアのラーメンに過度の期待は禁物。
麺は普通のちぢれた中華麺。
特徴は無いが、その分この普通の塩スープにもマッチしている。
チャーシューはバラロールだが、大量生産品であろう、肉汁の『に』の字も見当たらない程のパサつき様。
ま、サービスエリアですから。
メンマは味付け無しでほぼ素材のままの味。
味玉は完熟状態。
普通の市販品より一回りほど小さく感じられたので、SサイズかSSサイズかも知れない。

先日食した創彩麺家 野の実 足柄サービスエリア店の『煮たまごチャーシュー塩らぁ麺¥1,150』と全てにおいて対極にある一杯と言える。
『安い・早い』がモットー。
この不景気の中、家族連れにはありがたい話ではないか。
高速サービスエリアのラーメンに過度の期待を勝手に持って勝手に失望しているのは、世間知らずのブルジョアだけなのである。

『御馳走様でした』

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。