コメント
こんばんはww
混雑時におけるオペミスは残念でした。
このお店、在京時代、帰省する度によく行ってたんです。
年中無休も大変便利^^
心の「東京ラーメン」なんですw
ランディ | 2008年1月2日 17:11どうもです!!
こちらでの記憶というとふたごの玉子が強烈過ぎて味の印象がぼやけてしまってるんです(汗)
浅草界隈に近々訪問予定なので再訪を視野に入れてみようかなぁ・・・
泉 | 2008年1月2日 21:50むむっ チャーシューが二枚、大盛り仕様でしょうか。
なんとか70点台、地元民として胸をなでおろしつつ。
もっと胸を張ってお勧めできるようなお店を探しておきますネ〜。
そんなお店あるかなあ(笑)。
SPARK影 | 2008年1月3日 04:02どうもです〜。今年もよろしくお願いします!!
おや、初詣の後でしょうか??
「与ろゐ屋」さん、RDB登録後は伺っていませんが、以前は浅草に来るとコチラばかりでした。
評価的にも、1麺さんと同じくらいでしたかねー、もうちょっとだけ高いかな??
久し振りに伺いたくなってきました!
湯切りの件は、なるほどですねー。
行列店になった時に陥りやすい事態ですね。
勉強になります(笑)。
おうじろう | 2008年1月3日 12:16あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ここの店舗は来訪予定に入っているんですよw
先輩方のレビューを興味津々と拝見させていただいてます(^^;
ここ、味玉が変わってるので有名でしたよね。
どんぐり | 2008年1月3日 16:111日1麺さん、明けましておめでとうございます! また、コメントありがとうございます!
> 訪問日が26日ならば既に扁桃腺は完治されましたか?
おかげさまで、ほぼ完治しました。
しかし、腸炎、扁桃腺と連チャンで抗生物質漬けにされたおかげで免疫力が落ち、
今度は風邪をひいてしまいました……まったく、歳はとりたくないモノです。
> 味噌チゲが850円と知り、少々落胆しました
メニューの中では、個人的には「ひき肉高菜ラーメン」に「引き」を感じました。
ひき肉をグラグラやるとどうなるのかな……とか。もっとも、これも850円なんですが。
では、今年もよろしくお願いします!
miles | 2008年1月3日 23:14あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
美味しそうなラーメンですね。
煮干し+鶏ガラ+ゲンコツスープですか〜
個人的に好きな部類です。
浅草に行ったら食べてみます。
ぽんたくん | 2008年1月4日 20:47
1日1麺
Dr.KOTO
king-big
ぴろリポ
なべ
舌待恋軒





11:40 中華そば つし馬は15名以上の行列だったが、こちらは僅か5名と意表を衝かれたようだったが、後続がすぐに10名増えたのでタイミング的なラッキーだったようだ。
10分程で1Fカウンター奥に着けた、スタッフは厨房内に4名と接客係りの女性が1名、2階席もあるよだが、どうなっているのかわからない。
オーダーは並んでいる間に既に発注済み、座るなりすぐに配膳されたお薦めの餃子は3ヶ350円、鳥もも肉と春雨入りという『もう一つの名物』は期待はずれだった。
さて、間もなく登場したらーめんはシンプルな容姿、昭和30年代に食べた一杯を懐かしみ再現したと豪語されているが、まぁ旨けりゃいい。
スープを一口、煮干の風味が前面に感じられる和風テイストな味わいに鶏ガラ+ゲンコツらしいが動物系のコクと旨味がじんわりと後味を残してくれる、醤油カエシが若干弱かったので少々足してもらったが、確かに店主の目指す“懐かしい正統派醤油らーめん”を感じさせてくれたが少々上品に纏まっているようだった。
具材のチャーシューとメンマは素朴な味付けで特筆すべきは無かったが、昔の具材なんてそんなもんじゃなかったか?“昔ながら・・・”なら敢えてコレでよいのではないか。
海苔は小さめながらこのスープにはモッテコイの逸品、箸で楽々裂けるので6分割にして麺と共に食べたが、磯の香りを十分楽しめた。薬味のネギは細かく刻まれているので麺や具材の纏わりついてくるのがいい!ネギ好きなので出来れば現状の5倍以上は入れてもらいたいが。
麺は中太ウェーブで所謂“昔ながら”のヤツで汎用性が高くどこでも取り扱っていたような素朴な麺、街の中華屋では何処でもこの麺だったし今でもそうだろうが、個人的にはコレで育ったようなもの!愛しい麺でありこの麺で十分満足も得られる。
むしろ、麺大盛り2玉(100円)は大盛りを注文する側の身になってくれているようで実に嬉しい限り“わかってらっしゃる”
マイナス要因は一点、湯切りが悪いことだった。ひっきりなしに茹で続けられる状態の混雑時、麺を茹でている湯はそりゃぁ濁りきっているはず、湯切りをしっかりしていないお陰でこの影響をマトモにくらったスープはすぐに濁り、味わいは幾分ボヤケ気味になった
懐かしい味わいにスープも殆ど残す事無く満足出来たが感動ゲージは反応しない一杯だった、そりゃそうだ“昔ながら”の中華そば(ラーメン)だものこれで十分だった
正月早々、旨い一杯に体は“ぽっかぽか”伝法院通りから仲見世への群集に紛れ込みました
※チャーシューやメンマについての詳細は『店舗コメント欄にあるリンク先に同店サイト内に丁寧に記されています』