なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担々麺(Bセット)」@雲林坊 秋葉原店の写真中華の行列店・雲林の店なら間違いないだろうと訪問。昼の15分前には満員。ラーメンというより、リーマンの食事の場という雰囲気。

 縦に斜め方向に傾いた皿で提供される。具が意外と多いので、これは食べやすい。味としては、普通に食べる汁なし担々麺とは、少し違う。
 ソースというかオイスターソースみたいな味わい、慣れてくると胡麻というより醤油を感じる。少なくとも、胡麻は余り感じない。あと、辛いと言うより、しょっぱいという印象だ。

 肉みそは十分な量。ピーナッツなどナッツの量も多く、一般より大きい。麺に混ぜるというより、麺と一緒に食べる感じ。マレは少なめ。成都本場の味と銘打っているので、これが中国の味なのだろうが、慣れ親しんだ味と違い、ちょっと肩すかし。個人的には、辛さや胡麻を利かせた「日本式」の方が好み。これが本場とすると、日本の汁なし担々麺のレベルは、本場を越えてしまったかも知れない。ただ、この一杯も、悪くはない。
 もしここで食するならセットがオススメだ。魯肉飯は担々麺に負けない旨さ。量も通常サイズの半分あるだろう。半チャンが付くより、ボリューム感はある。スープもあり、漬物代わりの小鉢も付く。これでプラス200円は超お得。このハーフサイズの魯肉飯だけでプラス300円でも安いくらいだ。
 担々麺には少し違和感があるが、セットのトータルとしては、超満足。リーマンに人気なのも分かる。ラーメンというより、麺が付いた食事として楽しめる良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。