コメント
どもです。
見た目なんかグロいですが、トロトロに煮込まれた豚軟骨なんですね。
二郎系はニンニクが凄いので、個人的にはこういうオリジナルなラーメンの方が行きやすいです。
CPはもう少し抑えてほしいですね。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年9月13日 13:09こんにちは。
なんか豚が凄いことになってるようですが、写真ではわかりづらいな~
それと野菜の鬼増しなんてどんなのが出るのか興味ありますね~
ayashi | 2012年9月13日 16:52どもー。
このラーメン,どんな構造になってるのか想像が付きにくいですね~。
それだけに食べてみたい!
Ra.Ibasen | 2012年9月13日 22:13こんばんは。
うほっ、うほっ、このビジュアル、いーですね~!でも、目黒の「ゴリラーメン」とは関係無さそ、、、
私も二郎は三田本店しか知らんので、デケー事は言えませんが、直系のみが「二郎」で、
それ以外で、豚とモヤシ、キャベツがドッサリ乗ってボリュームある豚骨醤油はみんなインスパ、、、
そんな程度に考えて、ジローと名のつくものは、細かい事はどーでもいいんです。
直系じゃなきゃイケネー理由も無いしね。
要は美味くて腹一杯になるんなら、みんなジロー。私はそんなふーに思ってます、、、
チャーチル・クロコダイル | 2012年9月13日 22:39アキブンさん、こんばんは~。
そうなんです。豚軟骨で~す。
私もどちらかと言えば、見た感じの楽しさや食べ易さ重視ですかね。
それはドチラも否定するということではないんですけどね。
ayashiさん、こんばんは。
確かに写真は微妙に分かりずらいんですよね。
アップしてから思いました。(笑)
野菜の鬼増し、想像が付かないですが、半増しでこれだから、きっと凄いことと思います。
茨専さん、どーもです。
やっぱ分かりにくいですね。(笑)
今度は後ろから前から撮ってみます。
クロコダイルさん、こんばんは。
埼玉でレベルを高いのを食ったのと、自分の知識のなさに改めて気付かされ、何かネガな気分になってしまいました。
でも腹一杯になって幸せな気分になれればイイですよね。
これからも無知一直線で面白可笑しく行きたいと思います。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年9月13日 23:07どうも、こんばんはです。
かなりのビッグバンですね(笑)
豚軟骨が食べ応えありそう! でもあっさりベースなんですね。
仰る通り、もっと濃厚だとより面白くなりそうな気もします。
長野せーは | 2012年9月13日 23:11せーはさん、こんばんは。
この軟骨、かなり食べ応えがあります。
野菜→肉→麺を繰り返しても、肉は余り気味でしたから。(笑)
誰でも食べ易い味をということでの設定だと思いますが、好みとしてはもう少し濃厚さがね…。
5656 (活動超停滞中) | 2012年9月13日 23:38こんにちは。
な、なんぢゃこりゃ!
なビジュアルですが、、、
なるほど、、肉で土手を築いてあるのですね。ああビックリした。。
いわゆるJ系、、、範囲が極めてアイマイですよね。
野菜が盛ってあればJ系ってのは違うと思いつつ、、
それも通用しちゃってるのが事実ですし。
Jは人気があるのは事実なので、インスパ店もアヤカろうとするんでしょうね。
もともとオオザッパなラーメンですから、案外と真似るのは簡単でしょうし。
その方向性にはギモンを感じます。。
hima | 2012年9月14日 10:19こんにちは。
これば凄いビジュアルですね~。
隣りで見ていた女房も「一体コレ何!」と申しておりました^^;
赤城山 | 2012年9月16日 10:31himaさん、こんばんは。
そうなんです。
一応J系っぽいんです。
でも、こういうパターンもあるし。
結局は楽しませてくれればイイのかな。
特別Jと拘らなくても良いんでしょうね。
赤城山さん、こんばんは。
確かにパッと見はコレ何!ですよね。
見た目でこういうインパクト出してくれるお店、好きです。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年9月17日 00:29
5656 (活動超停滞中)
わた
Moon0417
マリン
ルイコウライ
やぶねこ





埼玉出張後、中二日ぶりのラーメン。
向こうではレベルの高いラーメンを頂いただけに、線の太いラーメンを食わないと、何か寂しさに負けてしまいそうで、今日は珍しく二郎的なメニューを食べれるコチラを訪問しました。
訪問先は長野駅にほど近いまとやさん。
二郎的なメニューにはゴリラー麺、豚が乗った豚ゴリラー麺、カレー風味のチキン唐揚げが乗ったインチキゴリラー麺がありますが、今日は豚ゴリラ―麺(880円)を選択。
同一料金で麺は200g、300gのどちらかを、野菜は半増しから鬼増しまで選べます。
今夜はこの後、地元の秋祭りの稽古に参加しなければならないので、軽めな麺200g野菜半増しで注文、約8分で到着しました。
到着した丼には半増しとは言え、山盛りの茹でもやし。(キャベ率5%程度)
そしてモヤシの決壊を防ぐために、トロトロに煮込まれた豚軟骨がコルセットのように巻き付けられています。
お肉の巻き付け距離は丼円周の2/3くらいで、立派な量ですね。
何かワタシのお腹を見ているようで、親近感がわきます。
ハラが減ったらウチに来いというキャッチコピーを出すだけのことはありますね。
では早速頂きます。
スープは豚と鶏ベースの醤油味で、若干背脂が浮くもアッサリで美味しいスープ。
麺も太麺でしなやかに茹で上げてあって美味しいです。
肉もモヤシもイイですね。
…と、ラーメンを食べてると、どーでも良いことが思い浮かびます。
私は本家の二郎は食べたことがないので、二郎の定義が良く分かりません。
また、長野はインスパ系が多いなんて言われてますが、果たしてどこまでがインスパ系なのか?
コチラのラーメンは二郎風ではあるけれど、二郎で括ってしまうと本家、コチラのお店、どちらにも失礼な感じがしなくもない。
そして、このラーメンはこのラーメンなりの良さがあります。
更にはインスパなんて言っている内は本家を越えることもないんだろうなとも思いますし、インスパ、インスパと、もうそんなに本家に媚びたように書かなくたってイイような気もしました。
何かまとまりのない文章でしたが、思ったことを少し書いてみました。
失礼しました。 <(_ _)>
そう言えば、肝心な感想を書いてなかったですね。
全体としては肉がやや甘めでアッサリな味わい。
モヤシや太麺の感じからすると、スープにもう少し骨太さや濃厚さがあるとバランスが更に良くなるような気がします。
麺、野菜マシがないデフォだとCPがやや悪いでしょうか。
それでもお腹イッパイになるのは嬉しい限りです。
ゴチソウサマでした。