なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってりとんこつラーメン(大)」@樂家の写真9/16(日)昼、本日は松本市内でのイベント対応、何かと忙しく昼時にメシを取る時間を逸してしまいました。14:30を過ぎた頃、時間が空きましたので、あれこれ考えた末に通し営業の嬉しい「家系」のこちらの店が浮かび、早速Go!久方ぶりの訪問となります。

14:45着、先客2名、カウンターにて定番の表題メニューを、空腹感もMAXとなってますので初の大盛りにて、特に指定をせずに(=麺硬さ、味濃さ、油量全て普通)注文。水はセルフサービスとなってます。

相変わらず実直そうなまだ若い店主がお一人で回してます。流石、元「吉田家塩尻店」出身の店主、「玉あげ」を使って巧みに麺を持ち揚げていきます。こちら出身の店主は、皆「玉あげ」の捌き方、お見事です。私、これを使っている店主を、昔からとてもソンケーしてしまいます。待つ事、7分着丼。その頃には後客2名が増えてます。

ビジュアルは、まず目につくのはパラリと置かれたノリ3枚、それをチラッとめくるとチャーシュー2枚、チンゲン菜、刻みネギが濃い色の家系スープに乗ってます。私的イメージでは、この店は家系お決まりのキャベツやホウレンソウでは無く、今回のチンゲン菜がトレードマーク。因みにキャベツは別トッピングで用意されてます。

スープから。スープはこちらの特徴である家系としてはやや黒っぽい醤油豚骨スープ。豚骨の乳化度は低めで、相変わらずややしょっぱ目の醤油のコクが前面に来ますが、これがまた美味いのです。私的には時々食いたくなる衝動に駆られる家系スープ。

麺は中太のストレート麺で、軽いよじれがあるもの。茹で加減良く、モチモチ弾むような食感も相変わらず健在。とても美味い麺です。大盛りの麺量も、不足無し!

具のチャーシューは柔らかいながらも噛みごたえを残し、独特の味付け。茹でたチンゲン菜は大小合わせて6本入ってました。しんなりした中にも、シャリっとした食感残し、独特の青い風味もこれはこれで悪く無い。ノリはパリッとしており、家系のお約束、濃いめのスープに浸して食うと、これまた美味い。

遅めの昼ラーでしたが、腹いっぱいで不満無し。相変わらずの、松本平に幾つかある家系ラーメン店の中でも孤高の店。約1年ぶりの訪問となりましたが、店主さん孤軍奮闘、頑張っております。「御馳走さん!」の一言と共に、心からの沈黙のエールを送ります。もう一つの‘あっさり醤油ラーメン’も気になるところ、次回はこいつにチャレンジするか、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

こんばんは~。
家系のあっさりしょうゆってのが、何か妙に気になりましたね。
今まで家系のお店であっさりしょうゆを提供しているのは見た事がないもんで。
(というより家系をあまり訪問していないってのが正確です。)
お店の前はたまに通るので、あえてアッサリ狙いで訪問してもイイかも。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年9月19日 21:46

5656さん、続けてのコメントありがとうございます。

何気に初訪時から、この‘あっさり醤油ラーメン’が気になってましたので、
もく頂いたならば、いつもの詳細レポをお願いします。

チャーチル・クロコダイル | 2012年9月19日 22:13

どうも、こんばんはです。

青梗菜が特徴的ですね。それにその醤油の主張はらしくてイイですよね~。
そういえばこのお店かなり御無沙汰です。久々に楽家さんの家系食べたくなりました^^

長野せーは | 2012年9月20日 00:13

長野せーはさん、コメントありがとうございます。

前回訪問時につけ合せがキャベツだった時は、何か違和感さえ覚えました。それほどに
私的にはチンゲン菜のイメージ強い家系です。
もちろん醤油のオシの強さも、良いイメージとなってます。

チャーチル・クロコダイル | 2012年9月20日 22:11