コメント
どうも、こんばんはです。
NOSさんでも限定やってるんですね。
これは鮭と豆乳と味噌なんですか。なんか面白そうですが、ちょっと上品過ぎましたか~。
もう少しハッキリさが欲しい所でもありますね。
でも、ネーミングは凄い綺麗(笑)
長野せーは | 2012年9月26日 00:39どもー。
焦げた鮭が微妙w
動物系がしっかり感じられないと不満が残りますね~。
Ra.Ibasen | 2012年9月26日 01:14こんにちは。
焼きサケもオドロキましたが、ポテサラまで。。。。
なんだか、それぞれに食べたほうがイイような気もしつつ、、
ま、まあ、季節を楽しむモノだと思えば。。。。
hima | 2012年9月26日 05:22せーはさん、どーもです。
上品過ぎるを少し越えて「薄い」かな。(笑)
好みの差と言うには少々キビシイかも。
このグループさんの限定はどうも出オチ的なものが多いような…。
茨専さん、おはよーさんです。
スープの濃淡はあれど、しっかりした下支え感は重要ですよね。
不満が出ちゃうだろうなぁ。
himaさん、どーもです。
確かに。
それぞれで食べた方がイイかな?(笑)
それでも一体化した味わいは石狩汁てきな味わいでアリっちゃあアリ。
ベースの動物感、ダシ感がもう少し強ければね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年9月26日 07:20こんにちは。
自分は鮭のチャンチャン焼きが好きなんですが、
ソッチ風にアレンジした味噌ラーメンなら良いと思うな~
ayashi | 2012年9月26日 14:26こんばんは!
洒落たネーミングですね。
焼鮭にポテトサラダ玉…面白いですね。
味わいにはパンチがもっとほしかったんですか〜
まあ、季節感は出ていますからねェ。
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2012年9月26日 19:28どもです。
見た目からもその上品さは伝わってきます。
ネーミングも素敵です、が、ラーメンとしては魅力が薄いかなぁ^^;
これ旨そう!!という感じがそれほど・・・でも、ナイス挑戦です^^
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年9月26日 19:56ayashiさん、こんばんは。
チャンチャン焼き、ワタシも大好きです。
それくらい味噌のインパクトがあっても良いと思いますね。
ラーメン大好き夫婦さん、どーもです。
とりあえず、まずはネタ的に。(笑)
そして美味しければなお良しとしています。
アキブンさん、こんばんは~。
挑戦をお褒めいただき、アリガトウです。
ナイス挑戦、その言葉だけでテンションが上がります~。
5656 (活動超停滞中) | 2012年9月27日 00:47
5656 (活動超停滞中)
くあん太
まつ@煮干中毒
SBT
NAS






実家の秋祭りに参加してきましたが、例年、祭の翌日は仕事を休ませて貰っています。
理由はほぼ2日間に渡って獅子舞をやり通すため、とんでもなく疲労蓄積していること、そして飲み続けによる半二日酔い状態が未解消で仕事にならないこと等々。
私はお祭り人間なので、お祭明けの仕事のことを考えちゃうとお祭りが出来ないんですね。
従ってこれ以上ないくらいに全力投球してしまう。
これは地域の伝統芸能を守るために必要なことで仕方のない事なんです。
まぁ、職場でもお祭りになるとアイツは来ないから仕方ない扱いで認知されてますし~。(笑)
ということでお休みの今日は実家近くの長野市内でゆっくりラーメンを食べることに。
まず1軒目はNew old style ゆいがさん。
コチラは濃厚な豚骨魚介のつけ麺のお店ですが、9月14日からの秋の限定情報を得ていたので、訪問を虎視眈々と狙っていました。
販売当初は開店早々売り切れという話も聞いたので、今日は営業が始まる5分前の11時半前に到着。
すると既に暖簾が掛かっていたので、確認してみると入店OKとのこと。
営業開始時間前からそのまま入れるのは嬉しいですね。
流石に先客は居なかったので、安心して限定である秋の恵み白の雫(730円)を注文します。
この名前から中身は想像出来ませんが、キレイなネーミングですね。
さて、ラーメンは注文から約10分で到着しました。
ラーメンは白濁したスープに焼鮭、ベーコン、ポテトサラダ玉、ホウレンソウにコーンと言った具材。
では早速スープから頂きます。
白濁したスープはアッサリ&シャバな味わい。
薄味なスープのベースが良く分からなかったので店長さんに聞いてみると、鮭で取ったダシに豆乳と白味噌を合わせたものだそうです。
鮭の臭みはないですし、旨みはあるのですが、かなりな薄味調整な味わい。
上品と言えば上品ですが、全体的なパンチ力不足は否めません。
ここで、具材のポテトサラダ玉を割ってみると、粒コーン大にカットされたニンジンとジャガイモが練り込まれており、中心にはバターが仕込まれていました。
これはきっとスープに溶かせということなんでしょうね。
スープに溶かしてみると、バターとジャガイモのコクが加わって味わいが若干ふくよかな感じに。
また溶かすことでニンジンの赤とコーンの黄色が混ざり合ってキレイな彩りになります。
イメージとしては石狩汁風を狙っているんでしょうかね。
そして使われている麺ですが、ちぢれ細麺。
コシがあるので、ツルシコな食感は美味しいのですが、シャバスープとの絡みは弱いですね。
他の具材もまずまずといった感じです。
全体としては発想も悪くないですし、見た目的味わい的に秋をイメージさせる素材使いをされていますが、味わいにはもうひとつパンチが欲しいといった印象。
もっと動物系も合わせた高濃度のスープであれば、かなり秋らしい印象になったかな?
それでも、味わい、CPともまずまずのラーメンでした。
ごちそうさまでした。