レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
暇だったので守谷まで来ました。ラーメン二郎守谷店は開店当初から知っていましたが、行きたいとは思いながらも行ったことはありませんでした。14時すぎの入店で、店内は丁度少し空いたところだったのか、ほとんど並ぶことはありませんでした。券売機で小ラーメンを購入します。「小」と「少なめ」とあり、少なめだと600円のようです。少なめ・・・少なめにすると、普通のラーメンくらいの大きさになるんじゃないかなと思ったので、小にしておきました。 8分ほど待って登場! スープ:二郎オリジナル”カネシ醤油”を使い、それに豚骨のダシを取ったスープ、のようです。なんとなくですが他の二郎と比べると、醤油の割合よりも豚骨ダシの割合が高めのような気がします。ただし「カラメ」にはしなくてよかったなと思いました。。。また、今回はアブラも入れたので、アブラの塊が入っていて、アブラ好きにはたまらないアブラ加減です。単なる背脂とは違い、本当に脂の塊でした。 麺:カウンターの端にある席に座ったので、製麺風景を見ることができました。一枚の餃子の皮のような生地を製麺機に流し込んで麺を作っていました。麺は二郎らしい太めのもちもちとした麺ですが、茹で過ぎなのかかなり柔らかになっています。この柔らかさは今まで食べた二郎、また二郎系を含めてもダントツのやわらかさでした。 具:キャベツ、モヤシ、チャーシューなど。キャベツとモヤシは他の二郎よりも少なめで、キャベツの割合がやや高めでした。それでもモヤシの方が量としては多いです。野菜はかなり茹でているようで、フニャフニャでした。これも二郎系ではトップの柔らかさです。チャーシューは相変わらずぶっとく、余りにも量が多いので食べきることができませんでした。。。塊が大きめですが、その分柔らかく仕上げていて美味しいです。 650円でこのボリュームと味ならば、何の問題もないと思います。個人的には麺も野菜も茹で過ぎかなという気がしましたが、こういう柔めが好きな人もいるので、何とも言えないと思います。今回は麺はともかくチャーシューを完食できなかったので、次回は「少なめ」で頼んでみたいと思います。
8分ほど待って登場!
スープ:二郎オリジナル”カネシ醤油”を使い、それに豚骨のダシを取ったスープ、のようです。なんとなくですが他の二郎と比べると、醤油の割合よりも豚骨ダシの割合が高めのような気がします。ただし「カラメ」にはしなくてよかったなと思いました。。。また、今回はアブラも入れたので、アブラの塊が入っていて、アブラ好きにはたまらないアブラ加減です。単なる背脂とは違い、本当に脂の塊でした。
麺:カウンターの端にある席に座ったので、製麺風景を見ることができました。一枚の餃子の皮のような生地を製麺機に流し込んで麺を作っていました。麺は二郎らしい太めのもちもちとした麺ですが、茹で過ぎなのかかなり柔らかになっています。この柔らかさは今まで食べた二郎、また二郎系を含めてもダントツのやわらかさでした。
具:キャベツ、モヤシ、チャーシューなど。キャベツとモヤシは他の二郎よりも少なめで、キャベツの割合がやや高めでした。それでもモヤシの方が量としては多いです。野菜はかなり茹でているようで、フニャフニャでした。これも二郎系ではトップの柔らかさです。チャーシューは相変わらずぶっとく、余りにも量が多いので食べきることができませんでした。。。塊が大きめですが、その分柔らかく仕上げていて美味しいです。
650円でこのボリュームと味ならば、何の問題もないと思います。個人的には麺も野菜も茹で過ぎかなという気がしましたが、こういう柔めが好きな人もいるので、何とも言えないと思います。今回は麺はともかくチャーシューを完食できなかったので、次回は「少なめ」で頼んでみたいと思います。