New old style ゆいが 三郷店の他のレビュー
長野せーはさんの他のレビュー
コメント
おはよ~ございます。
>それ故に普通であって、普通に美味い。
ある意味、ほめ言葉かな?(笑)
すっかり温かい物の優しさが美味しい季節になっちゃいましたね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年10月16日 06:37こんにちは。
昭和62年のタンメンですか。
タンメンの味っていつの時代も同じじゃないかと思います。
でもその頃の日本って勢いが有ったよな~
ayashi | 2012年10月16日 09:56久しぶりにタンメンが食べたくなりました。
やっぱりそういう季節なんですねえ~
ラー迷人 | 2012年10月16日 23:22どもー。
ニンジンかわゆいw
タンメンは時々食べたくなりますね~。
そろそろどこかで食べようかな。
Ra.Ibasen | 2012年10月17日 00:19初めまして。
5656 (活動超停滞中)サンへコメする際にお名前を知り、長野大好きな私としてはレビューを拝見させていただいておりました。
先程気むずかし家さんのガツンイズムを投稿しましたが、お2二人のレビューのおかげで素晴らしい一杯に出会うことが出来ました(^-^)/
まだまだ長野に行く機会を作る予定なので、色々教えて下さいネ。
さて、このタンメンも美味そうですねェ(^^)/~~~
古き良き時代を思い出させる昔ながらの味、興味あるなァ〜
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2012年10月17日 00:42>5656さん、コメントありがとうです!
普通に美味いは、ほめ言葉です(笑)
しかし、タンメンっていうのは親しみがありますよ。
寒くなってくると特に^^
>ayashiさん、コメントありがとうです!
たかがタンメン、されどタンメン。美味いですよね~^^
でも、あの頃は良い時代でしたね。
>ラー迷人さん、コメントありがとうです!
これからは、特にタンメンが染みますね^^
>ラ茨専さん、コメントありがとうです!
この人参は遊び心がありますね。でも、そういうのって大事ですよね。
タンメンも偶にはいいですよ^^
>ラーメン大好き夫婦さん、コメントありがとうです! そして初めまして!
ガツンイズムを食されましたか。満足だったようで何よりです。
このタンメンも、らしくて良かったですよ。
まあ、また長野に遊びにいらしてくださいね^^
長野せーは | 2012年10月17日 23:24こんばんは。
なかなかセンスのよい盛り付けですね。
人参を紅葉のように細工したあたりは季節感がありますね。
まさに秋季限定に相応しいタンメンでしたね^^
赤城山 | 2012年10月18日 00:36こんばんは。
タンメンと言えば東京で食った「トナリ」さんで食った美味いヤツを思い出しました。
野菜大好きなんで、こちら限定ながら、こんど食べてみようかしらん。
チャーチル・クロコダイル | 2012年10月18日 22:54>赤城山さん、コメントありがとうです!
この人参は「秋」を感じさせるものでしたね~。
こういう何気ないような事が、大事な事でもありますね^^
>チャーチル・クロコダイルさん、コメントありがとうです!
タンメンって響きが、ある意味ウマさを醸してますよ。
でも、タンメンって親しみやすくて馴染めますよね~。
トナリさんはいつかの課題です^^
長野せーは | 2012年10月18日 23:22
長野せーは
みそメンマ生卵



kosiRS98audi





今回も限定の「タンメンS62」を注文。なんだか久し振りのタンメンです。
クーポンを使用し、味玉をつけてもらいました。
約7分で着丼。
乗っかってるのはバラ肉と野菜(もやし、キャベツ、玉葱、人参、ねぎ)を炒めたもので、
割かしどっさりめに盛られてます。そして味玉がゴロン。
人参は飾り包丁で紅葉の形に切られていて趣がありますね。では、いただきます。
スープは見た目濁り気味。出汁感の方はそこそこに効いていて、口に含むとあっさりとした塩味がやって来ます。
だけどその塩っ気はちょっと薄味。優しい味わいの下地スープといった印象に出来上がっております。
野菜類はサッと炒めてあるサマで、火はちゃんと通っていて熱々ながらも野菜のシャキっとした食感は保たれています。
また、炒め油が適度に滲んだ広がりを見せており、全体の味にコクや円やかさを与えてます。
野菜の優しさ共々その脂分がじんわりとスープに馴染み込んでる実感で、タンメンならではの味わいを楽しめる装いがあります。
肉も少量ながら、確かな存在感を誇り気味ですよ。言わばタンメンの肉のそれ。これ以上でもなく、以下もなく。
味玉はトロっとしており、かなり薄めの味付け。浸けて間もない物なのか、白身真っ白でした。
麺は黄色がかった細い縮れ麺。モチパツといった歯応えなんですが、印象的には中庸さがクッキリ出た麺ですね。
コシの方はまあまあかな。そして縮れているのでそれなりな絡み。スープ、特に油分が上手によく絡み、
麺に浸透している様な感じで、中々の相性の良さでした。
後半はちょっと味にメリハリが欲しくなったので、卓上にあった無料の辛子高菜を投入。
思ったよりピリッとした辛さと、高菜由来のコリコリとした食感が良いアクセントになり、中々のマッチング。
そして完食~。
総じては、まさしく定番なタンメンです。どこか懐かしく、食べ慣れたような味わいで、素直な美味しさがあります。
それ故に普通であって、普通に美味い。そんな感じでしたね~。でも欲を言えばもう少し塩っ気が欲しかったかなあ。
まあ昭和62年がどこまで再現出来てるかは不明です。ですが今も昔も、イイ意味でタンメンはタンメンです^^
でも、これから寒くなってくると、タンメンの優しさや温かさが身に染みてきますよ(笑)
御馳走様でした。