煮干しらあめん 燕黒の他のレビュー
長野せーはさんの他のレビュー
コメント
どもー。
燕三条好きですよ~。
しかもココは手打ち風不揃い麺とのこと。ウマソー!
煮干しが弱いのは残念ですね。
ワタクシも燕三条には強いニボ感を求めます。
Ra.Ibasen | 2012年10月10日 01:23お~、きましたね。
ベースのCPがイイのでこの追加トッピは十分許容範囲。
たぶん同じ頼み方をするだとうなぁ。
ニボ感は↑に激しく同意です。(笑)
コチラのお店はもうすこし寝かせてから訪問かな。
忘れたりして。
5656 (活動超停滞中) | 2012年10月10日 07:33こんにちは。
自分も燕三条ラーメンが食べたくなりました。
また仕事を作って新潟行かなくちゃ。
ayashi | 2012年10月10日 09:26長野で燕三条系ですか。
まあ、それほど遠くは無いですもんね。
新潟で数店食べたことがありますが、福島市の「げんきだま」で食べた燕三条(限定)が一番美味しかったです。(笑)
ラー迷人 | 2012年10月11日 00:15>ラ茨専さん、コメントありがとうです!
この麺は中々のモチさでしたね~。結構食べ応えもありましたよ。
煮干しはちょっと弱い効きでした。もうちょっと煮干し感が前に出た方がインパクト出ますよね^^
>5656さん、コメントありがとうです!
やはりこのトッピングは欠かせませんよ。まあ確かにデフォラーの安さの成せる所もありますが。
煮干しのパンチは控えてたので、これからさらに強まるかどうか、今後に期待したいですよ。
>ayashiさん、コメントありがとうです!
新潟は自分もまた行きたいですね~。
本場で食べるとどういう風に感じるのか、いずれ試してみたいですよ^^
>ラー迷人さん、コメントありがとうです!
もうちょっとこの燕三条系には頑張って貰いたいですね。
新潟には魅力的なお店があるので、もう一度行きたいです。
長野せーは | 2012年10月11日 23:04どもです。
何年か前に新潟の出雲崎に行ったときに岩海苔ラーメンがめちゃうまだったんですよ~。
それを思い出しました^^
当時ホテルは燕三条駅の近くだったので1、2件行きましたが、燕三条系も久しぶりに食べたい♪
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年10月12日 01:32>アキブンさん、コメントありがとうです!
燕三条系には、岩のりって合いますよね。
この磯さがより活きる相性ですよ。
う~ん、自分も燕三条に行きたいです^^
長野せーは | 2012年10月13日 00:00おはようございます。
トッピングの岩海苔がインパクトがありますねぇ~
脂のバランスはスープを飲んだ時の味わいを左右するので難しいですよね。
特徴のある麺が旨そうですね^^
赤城山 | 2012年10月13日 06:14こんにちは。
こちら私も先日伺いましたが、東京で食った燕三条の支店「らーめん潤 蒲田店」に近い印象でしたが、
やはりもっと煮干が効いても良かったと思います。
何れにしても信州では中々お目にかかれない燕三条系なので、貴重です。
チャーチル・クロコダイル | 2012年10月13日 12:50>赤城山さん、コメントありがとうです!
この岩のりの相性は良かったですね。
麺も良かったんですよ。そのモチモチさは大分ウマかったです^^
>チャーチル・クロコダイルさん、コメントありがとうです!
そうですよね~。やっぱり煮干しの押しが控えめですよね。
もっとガツンさがあれば、尚良く思いますよ^^
長野せーは | 2012年10月13日 22:30
長野せーは

モンゴルマン

麺道一直線
深き者





燕三条系インスパイアのこのお店。
なんか最近、らあめん 寸八 総本店さんグループから独立したらしいですね。
最初目に付くのは、トッピングした岩のり。バッサリ盛られており、見栄えがとっても素敵~w
他の具材は、その岩のりの下に隠れるようにあります。チャーシュー2枚、メンマ、刻み玉葱。
この岩のりと玉葱微塵はデフォでも入ってる模様。そして背脂がチャッチャと積もってます。
因みに、背脂の量を選べるかはメニューに書いてありません。
ですがお願いすれば増減してくれるとは思います。(根拠なしw)
さて、スープは基本割りとあっさり。いや、あっさりか。出汁は背ガラとか~と仰っており、
そのコクが「だけど的」に及んでいて旨さはあります。そこに煮干しが効いている訳なんですが、その効きは案外ライトでじんわりと。
また背脂。それなりにドサですが、ネガくなくてですね、程良いコッテリ感とコクをよく足してます。
舌に残るアブラ感と醤油っ気が上手く合わさってますよ。なものですから、カエシの主張はぼやけなく、丁度イイ塩梅です。
麺は乱切りと言う。基本は太いのですが、手打ちのようなマチマチさがあります。何より秀逸だなあと感じたのはモチ加減。
これは超モチモチでして、噛んでて楽しさみたいのがあります。その食感や弾力の上手さが美味い。
それに小麦のよい風味をモグモグと味わますよ。そしてツルッとなので、喉越しの良さもありますね~。
オマケに捻じれているので、スープの絡み方もそれなり。増した岩のりが絡む絡む。
具のチャーシューは小ぶりなものが二枚。バラですね。味付けはしっかりで、美味さはまずまず。
刻み玉葱は辛くなく、もっともな風味が上手く合わさってますよ。増したものですから、最後までシャクを楽しめます。加えて余りましたw
さあ岩のり。この磯風味は背脂のラーメンによく合います。その相性は秀逸ですよ。
それでいてある程度経つと、スープの醤油っ気を吸って美味い。メンマはコリッと単純です。
総じては、煮干しが及んだ背脂醤油ラーメン。下地のあっさりと背脂のこってりが程よく共存し、麺の力強さが印象に残った一杯です。
煮干しの効きに関しては、それほどのパンチはなかったように思えます。煮干しのそれはそれとなく無難に収まってました。
まあ、もっと煮干しの押しがあれば、尚面白くなると個人的には思いましたね。
でもいつか本場に行って、燕三条を心おきなく頂いてみたいな~^^
御馳走様でした。