なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製朝らぁめん(880円)」@煮干し中華 八の写真新潟にはこんな濃厚煮干ラーメンが朝ら~出来て、通しで23時まで。年中無休の完璧な店があるんよ。

新潟市に来てます。1泊旅行の二日目の朝ら~。

前日は豪華2本立てでしたよ。認定ナポリピザと夜は江戸前寿司。何の文句もありません。夜の続き?ホテルの部屋で缶チューハイ。これでもう十分な一日のエンディングでした。そして、翌朝。新潟に来るひとつの楽しみでもあります、朝ら~めん。朝ら~。

今回白羽の矢を立てたのが、この店。手仕事らぁめん八。先行レビューを斜め読みすると、どうも朝ら~各店のラーメンより断然煮干しが濃厚そうな感じがします。何といっても、年中無休というのはものすごく強いインパクトですね。臨時休業がない、ということですよ。ということは、個人の店ではなく、従業員もそれなりに補完できる体制を組んでいる会社組織の店、っていうことですね。心強い。

データに従って、開店時間10分前に到着。宿泊先のホテルから3kmです。店の外観は、今風、チェーン店風ですね。看板がでかい。文字がでかい。文字が多い。

店外にメニューがあったので接近してみます。営業時間07:30~23:00。え~、30分間違ってるやん。見間違えかと思ってその場でアクセスすると、やっぱり店のデータは7時開店で登録されてました。どこかで変更があったのよね。

万一を考えて、リスクヘッジで、もう1軒のデータも持参してます。こっちの開店時間は07:20.もう同じっつうことですね。だったら動かないで駐車場で待ってるかな。開店5分前に後客1名到着。そこから開店までに8人到着。食べている間に5人到着。まったく、朝ら~、儲かりまっせ。ラーメンが良ければ。

先頭で入場。食券を買うようです。あれ?デフォルトの煮干中華のボタンが隠されてます。代わりに、下の方に朝ら~、というボタンがありました。何が違う?

オニイサンを呼んで、違いを訊きます。朝ら~の方を、少し薄めにしているとのこと。身体に気を配った結果、と言ってます。でもそれしか選択の余地あらへんし。特製(880円)できますか?できる、と言うことなのでお願いしました。

朝らぁめんと朝つけめんの2種類がメインメニューです。このときのオーダーを聞いてると、ほぼ半々でしたね。店内には煮干しの美臭が流れ、これが朝からって聞くだけで興奮して。スタッフは麺上げを含んで男性3人。結構な大箱ですから2人では無理でしょうね。

およそ8分で配膳。7時40分ですよ。ありがたいねえ。

そして、どうよ、このもりだくさんで、880円。チャーシューたっぷり、ワンタンたっぷり。もうどこから食べていいか分からないくらい、表面はトッピングだらけ。貧相な朝ら~じゃないよね。

当然スープから。これが、濃厚じゃないんですか?それじゃあ、デフォルトの煮干中華って、どんだけええ、って。煮干しのえぐみが少し混じっていて、理想的なニボスープじゃあないですか。動物の下支えもバランスがいい。きっちりとかえしも決まって、これは昼のスープもいただきたくなるのは当然でしょう。デフォルトで630円。たまんねえ。

麺は自家製とのこと。中細ストレートの低加水麺。ぽきぽきと歯ごたえがよくて、ぱっつぱっつと小気味よく切れます。煮干しラーメンの麺のお手本のような麺をかたゆでで。

チャーシューはロース肉を歯応えがすこしある程度まで柔らかく煮込み、味入れもいい。わんたんがうまかった。割と厚めな皮で、今まで食べてきた中では相当上位でしょう。めんま、ちょっと凝り過ぎかな。味玉はジェリー状になっていて、これも味がよく入ってますね。のり。葱のカットも辛みが残るようなものに。

よくできているラーメンだと思いました。系列ではとんこつを出しているそうですが、センスがある職人がいますね。器用です。

このお店、7時半から23時まで通し営業。年中無休。誰か、国民栄誉賞、あげてくれないかあ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。