レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
つけ麺博で海老風味のつけ麺を食べているときに、こちらの海老風味は絶品と話すと、すぐにも行きたいと話しが有り、行ったばかりですが、平日12時頃のランチ、ラーメン部7人で訪問です。先客4名の後に接続。タイミングが悪く、なかなか進まないですが、まずは2名が案内となり、その後5名が案内となります。事前に食券を渡しているので、程なくしてつけダレと麺が一緒に着丼!大盛にしましたが、結構な量です。まずは麺から。加水率低めと思われる、小麦感が強いエッジの立っている極太ウェービー麺。小麦の香り豊かな甘みを感じる麺です。浅草「開花楼」の特注麺で、つけダレに合わせて作られた麺は、濃厚なつけダレに負けていません。あつもりは、スープの中に麺が浮いていますが、このスープもしっかり出汁が出ていて、これに具材を乗せてもサッパリラーメンで完成されそうな旨みが有ります。あつもりは、茹で方・茹で加減をひやもりと変えているそうで、しっかりした腰も残っており、大盛を食べましたが、最後の方まで麺がダレることが無い!こんなところも良いですね~!つけダレは、ドロドロ濃厚海老風味豊かなタレ!濃厚ですが、甘み・酸味共に強くなく、ほのかに感じるのが好みで、麺を入れても沈まないくらい濃厚です。濃厚なのにしつこく無く、出汁もしっかり出ているので飽きが来ません。難点は、ドロドロなので、大盛を完食するまでタレが残っているか!!!しっかり麺と絡んで、麺とのコラボは非常に良いですが、後半のことを考えて、漬け方を調整しなければならないので、大盛以上は追いつけダレが有ると良いのですが。具材は「短冊チャーシュー・メンマ・もやし」と十分な量。つけ麺にもやしが入っているのは珍しいですが、これがしっかりアクセントとなっています。メンマは極太メンマで、食感が有りながら柔らかく仕上げています。麺量を大盛にしましたが、表記のgより多く感じ、完食出来るか心配でしたが、しっかり完食して、頑張ってつけダレを残したので、卓上のスープ割を頂きます。スープ割りは、再度つけダレが温められるので、海老の香りが復活し、より海老感が強調されます。スープ割りも完飲して、ご馳走様です。非常にレベルの高いつけ麺で、店主のこだわりが随所に出ている!ラーメン部一同かなり気に入ってもらいました。海老好きには堪らないつけ麺です。私のキャパでしたら、中盛位が丁度良いので、次回は中盛で、また訪問いたします。
こちらの海老風味は絶品と話すと、すぐにも行きたいと話しが有り、
行ったばかりですが、
平日12時頃のランチ、ラーメン部7人で訪問です。
先客4名の後に接続。
タイミングが悪く、なかなか進まないですが、まずは2名が案内となり、
その後5名が案内となります。
事前に食券を渡しているので、程なくしてつけダレと麺が一緒に着丼!
大盛にしましたが、結構な量です。
まずは麺から。
加水率低めと思われる、小麦感が強いエッジの立っている極太ウェービー麺。
小麦の香り豊かな甘みを感じる麺です。
浅草「開花楼」の特注麺で、つけダレに合わせて作られた麺は、
濃厚なつけダレに負けていません。
あつもりは、スープの中に麺が浮いていますが、
このスープもしっかり出汁が出ていて、
これに具材を乗せてもサッパリラーメンで完成されそうな旨みが有ります。
あつもりは、茹で方・茹で加減をひやもりと変えているそうで、
しっかりした腰も残っており、
大盛を食べましたが、最後の方まで麺がダレることが無い!
こんなところも良いですね~!
つけダレは、ドロドロ濃厚海老風味豊かなタレ!
濃厚ですが、甘み・酸味共に強くなく、ほのかに感じるのが好みで、
麺を入れても沈まないくらい濃厚です。
濃厚なのにしつこく無く、出汁もしっかり出ているので飽きが来ません。
難点は、ドロドロなので、大盛を完食するまでタレが残っているか!!!
しっかり麺と絡んで、麺とのコラボは非常に良いですが、
後半のことを考えて、漬け方を調整しなければならないので、
大盛以上は追いつけダレが有ると良いのですが。
具材は「短冊チャーシュー・メンマ・もやし」と十分な量。
つけ麺にもやしが入っているのは珍しいですが、
これがしっかりアクセントとなっています。
メンマは極太メンマで、食感が有りながら柔らかく仕上げています。
麺量を大盛にしましたが、表記のgより多く感じ、完食出来るか心配でしたが、
しっかり完食して、頑張ってつけダレを残したので、
卓上のスープ割を頂きます。
スープ割りは、再度つけダレが温められるので、
海老の香りが復活し、より海老感が強調されます。
スープ割りも完飲して、ご馳走様です。
非常にレベルの高いつけ麺で、店主のこだわりが随所に出ている!
ラーメン部一同かなり気に入ってもらいました。
海老好きには堪らないつけ麺です。
私のキャパでしたら、中盛位が丁度良いので、
次回は中盛で、また訪問いたします。