コメント
こんばんは。
ビールのつまみに塩炒りピーナッツは嬉しいサービスですね。ビールのつまみと言えば餃子ですが、どうしてもタイムラグがあるので(餃子の方がはるかに遅い)、つまみがつまみでなくなっちゃうんです。場合によってはビール完飲後に餃子配膳で、やむを得ずワンモアビールなんてことも。
ビールとほぼ同時におつまみを出すには、無調理のものが一番ですね。そこまで考えての塩炒りピーナッツなのかな。
人類兼麺類 | 2012年10月20日 23:15人類兼麺類さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>ビールのつまみに塩炒りピーナッツは嬉しいサービスですね。
中華料理店だと、塩炒りピーナッツは良く見ますね。待たずに出てくるのが良いところです。
餃子とか調理が必要な料理は、タイミングがズレてワンモアビールになることが多いですね(;^ω^)
チャーシューとかは、早くでてくる料理なんで、飲む時には重宝してます。
omuサン | 2012年10月21日 15:40
omuサン
ぎやまん亭主



hori





お腹もすいてましたが、喉が渇いていたので赤縁チャーシューっぽい「チャーシューつゆメン」と中ジョッキを注文。つまみで提供された、塩炒りピーナッツをつまみに、生ビールを飲みながら、待つこと9分程で着丼。
浮いた油も少なく、見るからにあっさりしたスープは、鶏ガラと野菜だけでは無くて、なんとなく貝柱の出汁を感じるもの。味付けは薄めで、少しだけ甘めの醤油味。なかなか美味しいですが、ほんとうに貝柱を使っているかは駄舌なんで自信がありません(;^ω^)
麺は中細のストレート。加水率は少しだけ低めで、茹で加減は少し柔らかいです。風味にクセが無いので、あっさりしたスープとの相性は悪くないと思います。麺量は普通です。
チャーシューは、ほんのり縁が赤いロースが4枚。少し肉の旨みが抜けているような気もしますが、薄味で少し甘めの味付け。しっとりとした柔らかさがあるので、まずまずの美味しさ。
ボリュームは、チャーシュー麺としては寂しいですが、麺類で一番安い「チャーシューつゆメン」なんで納得できます。
メンマは、シャクシャクした歯応えで、少し甘めの味付けながらクセはありません。大きめの刻まれた薬味のネギは、ネギ辛さが程よかったです。ワカメは、磯臭さが強く無いので、邪魔にはなりませんでした。
本格的な中華料理屋って、1人だと入り難い気がしてますが、ここはそんなことも無く、落ち着ける雰囲気があります。今度はお得っぽいランチセットを狙おうか画策中。馳走様でした。