なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。前客7-8人の1グループ、後客もそれなりに入っていた。店は正調中華レストラン。円卓含むテーブル席多数。多人数連れで来るのが相応しい店。キッチリと清潔にされている。接客は普通に良好。

ちょっと値は張るが、興味を惹かれた本メニューを選択。結構待って配膳。

スープは、予想と異なり茶色みが強く出ている。若干のトロみもつけられている。
飲んでみると、酸味が強く主張。ただ、全体のバランスが破綻しないレベルの強さで、後口に心地良さをもたらしてくれる。奥の方で感じられる仄かな甘みも良い感じ。
辛さは大した事無いかと思ったが、良く見ると唐辛子の小片が浮いており、辛さが次第に口中にストックされて来る。途中からは程好い刺激が感じられるようになって来た。
出汁感、塩分濃度などを論じるメニューでは無いと思うが、全体の味にスキマ感は無く、諸要素はキッチリ押さえて作られている模様。トロみのおかげか、最後までアツアツ状態をキープしていたのは高ポイント。この辺は、中華料理屋ならではの上手な食べさせ方だと思う。

麺はストレートの中細麺。加水率は低めで、かなり柔らかめの茹で加減での提供となる。食感で訴えて来るものは無いが、このようなメニューには絶妙のマッチング。具の食感とのコントラストを楽しむべきということなのだろう。
スープ、具と合わせると、量はこれ一杯で十分に満腹になれる。

具は、豚コマ、溶き卵、イカ、人参、モヤシ、サヤインゲン、筍の炒められたもの。
いずれも量は控えめだが、トータルでは十分だと思う。上述の通り、味とともに多彩な食感が楽しめる。

ポイントを押さえてしっかりと作られたスーラータンメン。中華料理屋ならではのアプローチが光る一杯だと思う。
また、本メニューは高価格となるが、他メニューのCPは決して悪く無いと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。