カラシビ味噌らー麺・つけ麺 神田本店の他のレビュー
4門さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
あつもり論、、、同感でございます。。
冷えを抑えるが為に登場した、ムリヤリな対症療法メニューですよ。
麺どおしがくっついちゃったり、ロクな事がございません。
鬼金棒はラーメンのほうを頂きましたが、
コチラも本場四川っぽくて良さげですね。
フツーもりで臨みます。
hima | 2012年10月21日 07:14himaさん、こんにちは!
ご同調ありがとうございます!^^
最近は本当に「あつもり」派が増えましたね。馬鹿ですね。釜揚げうどんとは違うのに。。。
世の「つけ麺」否定派という輩には本当に困ったもんです。また理由も馬鹿なんですよね!^^;
汁が冷めていく過程も、つけ麺好きの者は楽しんでいます。冷めた「かつ丼」も美味いと思える感性の問題!
「つけ麺」は、ただ麺と汁を分けただけのラーメンとは違う事を知ってほしいですよね。。。^^;
4門 | 2012年10月21日 17:26
4門
北崎ウンターデンリンデン
saima

macleod






店内狭っ!混んでるので窮屈感は必須。スタッフの感じの良さだけが救いだ。
券売機は外。水はセルフ。紙エプロンが完備されてて助かった。
場所柄オタク君達が多く来店する。二人連れだったりすると話の内容に失笑である。
とりあえず訳が分らんのでデフォの「つけ麺」を頂く。辛さは普通でシビ増し!
麺は大盛(無料)340gで、当然「冷や盛り」をお願いする。。。
最近「あつもり」なんてシャラ臭くて邪道な麺を注文する輩が目立つ!
そういう奴は讃岐うどんでも喰ってろ!と言いたい。此方でも希望者が多くイラッと来る!!
麺は極太の純白麺。パッと見はうどんのようであるが、確りとコシがある。
麺が短いのが少々難点である。もう少しワイルドな麺でも良かった気はする。。。
つけ汁は何とも複雑な風味。基本は味噌ベースの豚骨魚介!煮干しも入っているようだ。
コクのある濃厚スープに唐辛子粉と四川山椒が参戦する。コレが「辛痺(カラシビ)」の由来だ!
普通の辛さを選択したので、差ほど辛くはないが、奥深い旨味の中からじんわりと辛味が追う。
鼻から抜ける四川花山椒の香りと、ピリピリ唇にまとわりつく痺れ。四川マジックである。
一瞬、辛い四川麻婆豆腐を食べた時のような感覚に陥りそうになるが、
豆板醤の味も豆鼓の風味もしないので、直ぐに味の違いが明らかとなる。。。
微量に感じる酸味が良い効果を出している。山椒ととの融合が見事なバランスだ!
味噌味なんだろうけど、もはや味噌の感じすら分からない。とても複雑でオリジナルな味である。
味噌と豚骨魚介の出汁を合わせ、四川風味に仕上げたというのが斬新である!中毒性は充分。
「四川風豚骨魚介つけ麺」とも言えそうな仕上がりのこの「つけ麺」は、色んな意味で癖になる。
角煮系のとろ~り叉焼も美味しいし、炙られたヤングコーンも斬新で旨い!
デフォには味玉や焼きモヤシが入ってないので少々寂しい気もするが、物足りない事はない。
スープ割りを貰うと、また圧倒的な深みのあるスープになる。山椒が最後まで爽やか!
様々な出汁や調味料の旨味が複雑に折り重なって出来上がるスープは至極の風味である。
この層の厚い旨味は、むしろ四川省では出せないと思う。日本人の英知万歳!
そういう意味でも、極めて現代的で「温故知新」なつけ麺作品であった。
美味かった。ご馳走様。。。