なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「城門ラーメン + ライス」@洞洞神の写真750円+150円。2012/10/22(月)、19:30訪問。先客1名。後客1名。
卓上、おろしニンニク、醤油、酢、ラー油。
お冷はセルフで水とジャスミン茶あり。

ずいぶん前から久しぶりに城門ラーメンを食べたいと思っていたが、茅ヶ崎の店がいつの間にか潰れていたため、なかなか食べられずにいた。
カレー、塩、大辛と城門ラーメンにも種類あり少し迷うが、普通のものにする。

鶏ベースの醤油味。しょっぱさのほとんどない優しい味。
スープというよりほとんど全体が餡になっている。レンゲの端に小穴が空いているが、ほとんどこぼれないくらい。
生姜がいい感じに風味を出している。辛さはない。

ふわふわ溶き卵は全体に広がっていて、麺に自然に絡んでくる。
壁にある紹介ではコリコリのザーサイとあったが、細切れでスープに混ざってるため目立つものなし。
たまに味を感じたが、あまり印象なし。
ネギもシャキシャキと書いてあるが、熱々スープで完全に火が通って柔らか甘い。
これはこれでありかも。
挽肉も全体に混ざっているため、あまり印象なし。味付けもわからない。
豚脂を揚げたようなものがひとかけ入っていた。他にも隠し味的に色々混ざっていそう。
具というよりは全体で一つのスープになっているため、それぞれの個性は敢えて消されているのかもしれないが、ザーサイはもう少し存在感を出してほしいところ。

麺はよくある中華料理屋のつるつる中細縮れ麺ではなく、粉っぽさを少し残したような中太(中細?とにかく中くらい)ストレート麺。
硬めで注文。コシがしっかりあってうまい。麺量は普通。

スープは熱々。
熱すぎる。
麺の伸びるのは最悪なので、がんばって食べると完全に火傷。
舌はヒリヒリ、上顎に水ぶくれがどんどんできる(笑)
以前茅ケ崎で食べた時も熱々だったので、城門ラーメンは熱々でないといけないのだろう。


丼はでかく、麺を完食しても大量の餡が残る。未だに熱々。
半ライスはないとのことでライスを注文し、城門おじやにして完食完飲。

中盤、後半とにんにくを端に投入し、たまに混ぜて食べていた。
合うと思ったのだが、途中で飽きがきてしまった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。