コメント
こんにちは。
連食の欠点が出ましたね。
自分もそうですが、一件目で美味しい一杯を頂いちゃうと
二件目はどうしても評価が下がり気味になりますね。
これが逆なら良いのですが、遠方なら仕方ないですね。
ayashi | 2012年10月31日 08:30ayashiさん、こんばんは。
そうなんです。
お店選びをしている時からそうなるんじゃないかと危惧はしていましたが、やはり…。
こればかりはスケジュールの都合なので、仕方ないですね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年10月31日 19:49こんばんは!
喜連川,宇都宮ときて、お次は栃木でしたか〜
コレも、なかなか美味そう(*^^*)
もう少しお腹に余裕かあれば、古河の名店にも足を伸ばして欲しかったですね…
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2012年10月31日 23:09どもです。
ずっとチェックできておらずむずむずしてました^^;
そうしている間に栃木出張(遠征)ですかぁ~!!お疲れ様です。
このラーメンを連食の2杯目で食べるとこのくらいの点数になると思います。
1杯目のお店が気になります^^
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年10月31日 23:40どもー。
自分は塩分高めでちと減点だったのですが,1杯め濃厚だとこうなっちゃいますかw
美味いんですけどね~。
Ra.Ibasen | 2012年11月1日 04:33こんにちは。
むむむむ、、、アサリですか。
食べ順は残念でしたね、、、、
貝独特の旨味も、少々駆逐され気味。。。。
やっとオツキアイできたアコガレのカノジョだったのに、モトカノの豊満さが忘れられず・・・
そんなところでしょうか。。
hima | 2012年11月1日 05:27ラーメン大好き夫婦さん、こんばんは~。
>喜連川,宇都宮ときて、お次は栃木でしたか〜
長野へ戻る方向として、こんな感じでした。
佐野や古河の辺も相変わらずの課題です。
今回のエリアよりは長野に近いので、次回はその辺を攻めたいですね。
その時はまた情報をお願いするかもです。(笑)
アキブンさん、こんばんは。
お隣の栃木へ来ていましたよ~。
めったに行けない地への遠征となれば連食に連食となります。
それだけに順序は重要ですね。
この手はできれば先頭に持って来たかったです。(泣)
茨専さん、どーもです。
味わいはスバラシイものがありましたし、美味しいのも十分分かったんですが…。
1軒目で舌も胃も満足しちゃっているだけにどうしても幸福感、満足感が伸びなかったです。
短時間で美味しいお店を詰め込むとやっぱキツイ。
これはフードファイター並のトレーニングが必要ですね。
himaさん、こんばんは~。
>やっとオツキアイできたアコガレのカノジョだったのに、モトカノの豊満さが忘れられず・・・
まさしくです!
決して君は悪くない…。
どんなに取り繕っても心ココにあらず。
別れる原因ですな。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年11月1日 20:31こんばんは。
2軒目はこちらの人気店でしたか。
浅利スープが旨そうですねぇ~
店主さんのセンスが光る一杯ですね^^
赤城山 | 2012年11月1日 21:17おはよーございます。
このメニューは人気のようですね。
RDBでもレポが目立っています。
ここまでアサリ感の強いスープはあまりお目に掛かれないですよね~。
これこそセンスだと思います。
5656 (活動超停滞中) | 2012年11月2日 07:13
5656 (活動超停滞中)

トップギア
syake
しゅうしゅう
魂どん





ぐるまん野洲男さんを出発して次は小山方面へ向けて南下。
途中で栃木市のぼたんさんに立ち寄ります。
コチラでの狙いはアキブン(そろそろダイエット)さんなど多くの皆さんがレポしていた一杯。
これはずいぶん前から狙っていた一杯で、ようやく会えるねっ♥という感じです。(笑)
お店には午後1時近くの到着、以前に創作和食を手掛けていたような清潔感が漂うお店ですね。
カウンターに掛けてメニューを一応確認。
ありました、ありましたよ~、浅利のパイタン麺(850円)。
確認して間髪入れず注文、ラーメンは約10分で到着しました。
スープはアサリ出汁が効いているというスープ、そこに緑色の九条ネギソースが乗ってます。
これが気になってたんですよね~。
では早速スープから。
まずソースのない部分を啜ると、あっさりとしながらも強くアサリと動物を感じる味わい。
じ~んとくる美味しさですね。
そしてソースの部分のスープを啜ると、これまた旨し!
九条ねぎがオイルでまとめられ、スープに不足する濃厚さをグイっと増してます。
このソースで一気に和風から洋風に姿を変えます。
当然ながら旨いです。(笑)
次に麺ですが加水低めのザラパツストレート細麺、スープの絡みもイイですね~。
具材は水菜、白髪ねぎ、玉ねぎ、アサリに鶏団子。
アサリは普段食べる事はないですし、ネギソースを中心としたグリーンの彩りは目に鮮やか。
さすが、創作和食を手掛けていただけのことはありますね。
麺と具を完食した後はソースと一体化した浅利スープを完飲。
個性ある一杯を味わえました。
ただ、残念だったのは今日1軒目で食べたラーメンの味わいが濃厚で、胃も結構膨れていため、味覚センサーの感度が…。
堕舌状態ではコチラの繊細な旨さを完全に拾いきれません。
遠征なので訪問順ばかりはどうしようもなりません…。
ということで、今日はこんな採点とさせていただきます。
ゴチソウサマでした。
(返す返すですが、順番さえねぇ…。)