なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介ラーメン:700円」@八芳亭 飛田給店の写真2012.10.27(土) 晴れ 初訪 13:14 入店 先客0 後客4 13:19 着丼

FC東京vsコンサドーレ札幌戦を観戦しに飛田給に来ました。
待機列に荷物を置き、試合前の腹ごしらえと言う事で、飛田給駅周辺を散策。
歩いている途中、「長陽」がお店をリニューアルしてました。(お店の場所も若干移転?)
そんな中、当店の前を通り掛かり、30秒程考えた後に入店。
お店に入り、張り紙がしてあった「魚介ラーメン」の食券を購入し、店主さんに渡します。
待つ事、約4分で着丼。
ラーメン丼は特徴があり、底がやや浅く大きめの器でした。

麺は自家製で白っぽいストレートの中太麺。
茹で加減は固めの仕上がり。
低加水麺なので、序盤はボソッとした食感だが、スープに馴染んで来るとモチモチ感が出る。
麺の量は若干多めで200gぐらい。

具:チャーシュー×2 メンマ のり×1 ワカメ キクラゲ なると 刻みネギ

チャーシューは角煮タイプ。
冷めていたが、じっくり煮込まれ味が浸みて大変美味。
脂身はスープの熱で温まると、プルンとした食感になった。
メンマはコリコリとした食感で、濃いめの味付けだが美味しかった。
のりはスープに浸すと崩れる。やや磯の臭みがありイマイチだった。
ワカメは水っぽさがなく、食感が良かった。
キクラゲは細切りにされ、サクサクとした食感が良い。
なるとは市販の物。
ネギはシャキシャキしていた。

スープは醤油味で出汁は豚骨魚介ベース。
張り紙には、「豚骨スープにマグロベースの出汁をぶっこみました。」と書いてありました。
サラッとしていたが、適度な濃厚さを感じるが、後味は重くなかった。
粗めの魚粉が入るが魚臭さはなく、スープに良い風味を与える。
豚骨魚介系だが、一時期流行った物とは別物で、オリジナリティを感じさせる。

CPが良く、味も良かったです。(正直、期待せず入ったので、嬉しい誤算でした。)
しかし、お店の中はあまり綺麗ではなかったです。
次回は「ラーメン」を食べてみたいです。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!

豚骨ベースにマグロをぶっこんだ!

なんか気になります BMBM

Hiroshi | 2012年10月30日 00:18

ひろしくん、もう少しで元気さん、こんにちは!!

豚骨魚介ですが、あまり見掛けない作りで、良かったです。
[豚骨魚介系によくある、ドロッとしたスープではありませんでした。]

甚平 | 2012年10月30日 11:47