なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五里らぅめん+味玉 \\750」@麺屋 五里の写真08.01.09 19:00

今日の午後は仕事で玉村まで行き、そのまま直帰です。なので、玉村からだと程近いこちらへ訪問です。

先客2名、噂どおりの雑然とした厨房で店主さんが一人で黙々とラーメン作っています。
つけめんには“ノーマル”と“ガッツリ鰹”の2種類があるが、ラーメンは上記だけだったので、それを注文。
15分程で到着した丼からは、まろやかな豚の匂い。メニューに“ノーマル”と表記してあるのが反則に思えるくらい、見た目からしてゼラチン質でドロドロそうなスープが美味しそう。
早速そのスープを一口・・・、見た目どおりの舌にねっとり絡む濃厚な豚骨の味わい、卵黄のようなコクとモツ煮の汁っぽい味わいが少々、虎心の「濃厚らーめん」にちょと似た感じで、好きな味です。
ただし、こちらのほうが魚介はるかに少な目な設定で過剰な豚臭さを抑える程度。加えて塩分は低目(私的には低過ぎな感も)。従って、スープに重量感はあってもそれに見合ったパンチがないのは否めません。

麺は中太、やや縮れあり。ちょっと柔らか過ぎる印象もあったが、重量級のスープに負けてる感はなかったので、相性を考慮した選択なのでしょう。

具はチャーシュー1枚、味玉1/2、トッピングした味玉1個(味玉が1個50円というのはなかなかコスパ良好)、メンマ、海苔、カイワレ、ネギ。このうち、チャーシューと味玉はしっかり味がついたもので、硬さとか半熟加減とかは良く出来ていましたが、このスープのなかにあっては、ちょっとくどいかな・・・。ネギが一抹の清涼剤として機能していたので、是非追加トッピングメニューに加えて欲しいです。

今となっては古の“ヘヴィメタ”を聴いた後のような食後の充実感、量は多くありませんが、食べ応え十分です。独学でこの味を造り上げたご主人渾身の一杯なのですが、裏返せば、終始力が入り過ぎ。もう少し味に緩急が付けば、もっと美味しくなりそうな気がします。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こちらは臨時休業が多々あるので、必ずブログでチェックしてからいかないと死刑宣告にあいますよね^^
がっつりは現在休止しているようなのですが、ノーマルのコッテリを早く食べてみたくなりました。
確かに店主は終始力が入りすぎですね。。もう少し力を抜いて・・
スープ不良で無料でラーメンを出した日もあるくらいですから・・

がる | 2008年1月13日 13:06