レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 ガチブタ(我一豚) 【場所】 大垣市 【営業時間】 11時30分~14時 18時~22時 【定休日】 水曜日 【席数】 16席 【写真】 豚骨ラーメン(味玉トッピング) 【値段】 780円 【スープ】 豚骨 【麺】 中細麺ちぢれ 【感想】 その名の通りスープは豚骨。豚骨独特の獣臭さは全く感じられないが、豚骨らしい濃厚な旨味が口の中に広がります。それと、かなり『とろみ』が高濃度であり、独特の甘みをも感じるのだが、この『とろみ』の強さは野菜かな?所謂、ベジポタと言うやつである。かなり、『こってり』したスープであり、後味も若干『しつこさ』が残った印象であるが、スープの出来自体は非常に好感が持てる。麺は『中細麺ちぢれ』であるが、所謂、博多ラーメンで見られる小麦粉の低加水の様な麺ではない。恐らく、この高濃度のスープだと低加水麺は相性が良くないのとスープとの絡み具合を考慮しての『中細麺ちぢれ(卵麺?)』だと思われる。固茹でのプリプリとした弾力性のある食感は噛み応えもあり、スープの持ち上げも十分。しかし、喉越しは微妙な感じでした。何か、咽に引っ掛かる様な感覚がありました。これだけの高濃度のスープならば『ストレート』でも良いかも知れません。『ストレート』と『ちぢれ麺』の選択が出来るとバリエーションも増えるかも?チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギとスタンダードなトッピング。メンマは普通かな?少し小振りだけど。チャーシューは薄バラタイプだが、脂身の甘さと僅かな厚みのある肉質から旨味が閉じ込められている。味玉も普通かな?このスープを口に入れた瞬間、脳裏に浮かんだのは『天下一品』の『こってりらーめん』。天下一品は鶏と野菜が主体のスープですが、その豚バージョンの様な感じのラーメン。
【場所】 大垣市
【営業時間】 11時30分~14時 18時~22時
【定休日】 水曜日
【席数】 16席
【写真】 豚骨ラーメン(味玉トッピング)
【値段】 780円
【スープ】 豚骨
【麺】 中細麺ちぢれ
【感想】
その名の通りスープは豚骨。
豚骨独特の獣臭さは全く感じられないが、豚骨らしい濃厚な旨味が口の中に広がります。
それと、かなり『とろみ』が高濃度であり、独特の甘みをも感じるのだが、この『とろみ』の強さは野菜かな?
所謂、ベジポタと言うやつである。
かなり、『こってり』したスープであり、後味も若干『しつこさ』が残った印象であるが、スープの出来自体は非常に好感が持てる。
麺は『中細麺ちぢれ』であるが、所謂、博多ラーメンで見られる小麦粉の低加水の様な麺ではない。
恐らく、この高濃度のスープだと低加水麺は相性が良くないのとスープとの絡み具合を考慮しての『中細麺ちぢれ(卵麺?)』だと思われる。
固茹でのプリプリとした弾力性のある食感は噛み応えもあり、スープの持ち上げも十分。
しかし、喉越しは微妙な感じでした。
何か、咽に引っ掛かる様な感覚がありました。
これだけの高濃度のスープならば『ストレート』でも良いかも知れません。
『ストレート』と『ちぢれ麺』の選択が出来るとバリエーションも増えるかも?
チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギとスタンダードなトッピング。
メンマは普通かな?少し小振りだけど。
チャーシューは薄バラタイプだが、脂身の甘さと僅かな厚みのある肉質から旨味が閉じ込められている。
味玉も普通かな?
このスープを口に入れた瞬間、脳裏に浮かんだのは『天下一品』の『こってりらーめん』。
天下一品は鶏と野菜が主体のスープですが、その豚バージョンの様な感じのラーメン。