なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぶた入りラーメン ¥800 ニンニク」@ラーメン二郎 池袋東口店の写真12月9日訪問。
直系二郎巡り34軒目。池袋東口店です。
歌舞伎町、新橋と並んで、不思議な経営形態を持った二郎として知られるお店です。一方でこの前の松戸も、これから伺う新橋もこちら出身ということだそうで、このあたりも部外者にはよくわからないシステムですね。歌舞伎町の味を想像して伺ったのですが、いい意味で裏切られました。
12時半ごろ到着、10人ほどの列が「店内」に出来ています。奥に向かって長い、コの字型の(赤くない)カウンターで、厨房はその奥にあります。券売機で紙の食券を買うとすぐ店員さんに渡します。しばらくして着席すると、その券を店員さんが置いてくれます。厨房が奥の方なのであまりよく見えませんでしたが、麺上げの様子が一部見え、その様子を見る限り、意外にも平ザルによる麺上げでした。いつもの小豚デフォルト+ニンニクの注文で着丼したのがこちら。
いただきます。・・・ヤサイをコールすると「二郎風」の盛りになるようですが、デフォルトではこの通り、小さな「丘」仕様です。モヤシ/キャベツは8:2くらいで、シャキ~クタの中間の茹で加減です。ニンニクは細かな刻みニンニクです。・・・ここの特徴ともいえるスープに行きましょう。それなりの油の層が存在し、豚の香りが強いです。その下には白濁したコロイド状のスープがあります。強い乳化を示しており、通常二郎でお目にかかる乳化スープよりもさらに強い、家系や九州系にみられる乳化スープです。そして、濃い豚骨ラーメンの味がします。歌舞伎町の乳化スープは乳化はしていてもそれほどコクがあったわけではなかったですが、こちらのはかなりコクがあり、なかなかおいしいスープだと思いました。・・・麺に行きます。・・・麺は丸い断面のツルツルしたパスタのような??・・・いや、違いますね。・・・歌舞伎町でお目にかかった麺と違いますよ。あれより太くないですか?・・・それに丸くなく長方形の断面にみえます。標準的な二郎麺ほど幅が広くはないですが、平打ち風の麺です。一番近いのは荻窪の麺ですね。あんな感じです。麺変わりましたか?・・・やや固いアルデンテな茹で加減で、スープを吸う二郎らしい麺ではなく、つるんとしたスープを吸わないタイプの麺です。量は少な目です。・・・豚に行きます。ハズレ。前の人の所までは結構大きめのが乗ってたのですが、自分の所からちっこい豚になってしまいました。残念。硬い歯ごたえでポークソテー風なのは歌舞伎町と一緒。歌舞伎町より味が薄めにつけられていました。・・・全体的に言えば、かなりおいしいラーメンでした。ただ、二郎とはだいぶイメージが違うものを食べた感じです。ごちそうさまでした。

もう一つ、こちらで気づいたのは、皆さん食べるのがかなり遅いです(笑)。以前関内で食べたときは、周りがどんどん食べ終わり、置いていかれて焦りました(11月5日記)。そんな自分がここでは一番最後に配膳されて、一番最初に食べ終わりました。隣の人はまだ6割も進んでいなかったです。そんなわけで、回転はかなり遅く感じられました。ところ変われば何とやらです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

つるつる王子さん こんばんわ!
やはりパスタと比較されるようで・・・。
最近イケジは食べてませんが、
昔はここのつけ麺が始まるといよいよ夏か~と思ったものでした・・・。

アッキーラ(活動停止) | 2012年12月9日 21:23

>アッキーラ(年内復活できず・・)さん
こんばんは。それが不思議なんですよ。
歌舞伎町で出てきたパスタ麺と違うんです。あれより太かったです。
記憶が間違ってるのかも知れませんが。
もしかすると、少し変え始めてるのかも。だとしたらウェウカムですね。

つるつる王子 | 2012年12月9日 23:21