なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん」@火の国らーめん てっぺん 人形町店の写真道を歩いていて、美味しそうな豚骨臭に誘われるように入店。

店内はなんとなくラーメン屋らしかぬ造りです。
厨房とは反対向きに設けられたカウンターに座り、ラーメンを注文。

ほどなくして、どんぶりが運ばれてきます。
熊本ラーメンとは初対面。
同じ豚骨でも、熊本は黒いのかぁ…と思ったらマー油でした。
店の前であれだけ香っていた豚骨臭がほとんどありません。
口に含むと…豚骨の風味はありますが、かなりしょっぱい。せっかくの豚骨を閉じこめてしまってる感じ。

麺の茹で上がりは、特にオーダーしてませんが固め。
これがただ固いだけでなく「生ゆで?!」と思うような、芯の残るような茹で上がり。
博多豚骨の中には、芯が残っているような茹で方の方が美味しい…というモノがありますが、これは完全に失敗です。歯ごたえに違和感ばかりが残ります。
器の中で複雑に絡まっているせいもあり、ゆっくりとほぐしながら食すると、次第に違和感は消えていきました。

量的には少しもの足りず、替え玉をオーダーしてちょうど良い感じです。
麺の茹で加減はブレを期待したのですが、どうやらここでのデフォルトのようでした。

結局、ここでイチバン気に入ったのは、店頭の豚骨臭…(笑)。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。