なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚味噌カレーらーめん + 日本一の卵かけご飯」@みそや林檎堂BASICの写真880円+150円。2012/12/12(水)、13:30。年末に営業車をクリーニングついでに訪問。
この時間で二人待ち。人気があるようだ。
店はせまいが、トイレが無駄に広くてオサレだった。
店員さんは一人で、丁寧に作っている様子で、配膳までにやや時間がかかる。
卓上には、りんご酢と卵かけご飯用の醤油。

味噌で炒められた豚バラがグワっと載っていて、その上にちょこんと青ネギ。
鶏そぼろ、レタス、トマトペースト、タマネギ、大根おろし?モヤシと他にも色々入っているが、如何せん豚バラが丼の大半を占めており、ビジュアルはイマイチ。

スープはドロドロのあっさり味噌。ちょっとコクが足りない印象。
後味は鰹系魚介の風味がするが、味はほとんど口の中に残らず、余韻に乏しい。
カレーは味噌の後ろに潜んでいてそんなに効いていない。
味噌7.5:カレー2.5くらいのバランス。

太角ウェーブ麺。コシはしっかりある。
丼の底が深く、けっこう入っている。

味噌豚がたくさん入っていたが、少し甘さが出ており個人的には好みではない。
トマトペーストは量が少ないので、慎重にスープと混ぜて味わってみたが、そんなに合わないと思う。
彩りにしては色彩バランス的にそこまで効果があるとは思えないし、なんだろうか。
刻み玉ねぎはサッパリ感が出て味噌と非常に合う。もっと入れてほしい。
モヤシは軽めの湯通しシャキシャキでうまい。レタス(キャベだったか?)が2,3枚だけ入っているのも彩りか?
大根おろしのようなものを小さじ二杯入れていたものが、清涼感があって非常にうまかった。
なんの野菜だか考えても思い出せず悔しい。少量なので、二口分くらいしか味は感じられない。
鶏そぼろは特筆する味付けもなく、全体に混ぜてしまったので、印象ほとんどなし。

前半はちょっと味付け薄めに感じてもの足りないくらいだったが、後半はグッと濃くなった。
うまく混ぜられなかったのも悪いのだろうが、最初から調度いい濃さだとありがたい。

具材を非常に考えて使っているように思えるが、ほとんどのものがうまくマッチしていない印象。
太麺だというのと、スープの印象もあり、[味噌味カレー粉トッピングうどん]のよう。
880円と言う値段でも点数下方修正。


卵かけご飯は、[日本一]に惹かれて注文。
ハリがあり、色艶もいい卵。
洗練されたあっさりの卵味。卵の味はするが、コクはない。
上品な卵を使っているようだ。個人的には味がクッキリ、強いほうが好き。
醤油も塩分がほとんどなく上品。けっこうかけてもしょっぱさ、濃さが出ない。
ご飯も[美味しいご飯]となっていて、モチモチで粘度が少しある感じ。
卵一つに対してご飯がちょっと多め。ご飯量は2/3くらいにしたほうが卵がしっかり味わえると思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。