なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製五目そば(¥550)」@中華そば 武州の写真泰陽楼 三番町店の裏手、仙台朝市の近くにあるコチラ中華そば 武州に伺って参りました。暖簾が掛かっているところを見たことがなかったので、すっかり廃業されているお店だと思い込んでいたのですが、どうやらお昼のわずかな時間だけ営業している様です。はっきりした時間は分りませんが、13時過ぎには暖簾をしまわれていたので、お昼に1〜2時間営業されているだけの様です。

本日は「特選五目そば」を頂きました。五目そばとの違いを尋ねたのですが、はっきりした事は分りませんでした。が、他の方が頂いているのと比較すると、どうやら玉子とチャーシュー(お肉)の違いであろうと思われます。

スープは野菜と一緒に炊かれた醤油スープで、野菜の旨味が出て非常にマイルドな味わいで。基本的には素朴な味わいで、脂もほとんど入っていないあっさりした味わいです。特選なので、玉子が入っている訳ですが、その玉子は鍋焼きうどんの玉子の様にスープに落とされただけの玉子なので、黄身は生から半熟状態と言う感じです。これを割るとスープに新たなコクと味わいが追加されます。

麺は細めのストレート麺。低加水の白っぽい麺はまるでソーメンの様な感じで、すぐに延びてしまいそうな麺です。なので割とプツプツと切れる感じとなりますが、このスープには非常よくあっている感じでしょうか。まさににゅうめん的な味わいでしょうか。

お店の中全体の空気がまったりのんびりした感じです。故にオペレーションもゆっくなので、意外に時間が掛かります。でも誰も文句を言う訳でもなく、ゆっくり山口六平太を読んで中華そばを待っているのでした。ご馳走様でした♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。