なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン(680円)+小ライス(100円)」@浅沼屋の写真【2012.12.02初訪】
この場所には前からラーメン店がありましたね。つい近くの『大勝軒』で食べてしまうのでなかなか足が向かないでいたら、いつの間にか閉店してしまいました。食べそびれた^^;

その後もつ鍋やに変わったと思ったら、いつの間にやら再びラーメン店がオープンしましたね。新規開店からかなり経過してしまいましたが、やっとこの日初訪問です。
12:45頃店到着。日曜日のせいでしょうか、客足もちょっと遅めのようで店内は非常に混雑していました。ほぼ満卓の状態。私は一人だったのでカウンター席に座ることが出来ましたが、後から来た4人連れは少々待つことになりました。なかなか評判が良いようですね。

初めての店ではノーマルラーメンから食べることを基本としている私は、メニューの一番上に書かれた「醤油ラーメン(680円)」を注文。ついでに「小ライス(100円)」も。この店は暖かいラーメンは並と大盛が同一料金だったので、麺大盛にしていただきました。待つことしばし。

混雑していたので結構待ちました。10分少々して私のラーメンが出てきました。
ビジュアル的にはシンプルながら綺麗です。店の雰囲気から、勝手に昔の中華そばのような澄んだスープを想像していましたが、やや茶濁して節粉が少々浮いているのが見えます。味玉が半分デフォルトで入っているのは良心的ですね。

まずはいつものようにスープから一口いただきます。
見た目通り魚介の味と香りが先に来ますが、しばらくすると動物系出汁…豚ガラか、鶏か?判別が出来ませんでした。双方使われているかもしれません。化調感もそれなりにあります。
予想以上にしっかりとした作りこみをしているように感じますが、ちょっと動物系出汁と魚介出汁がうまく融合していないというか、それぞれ別物に感じてしまいました。また、味付けは一定期間熟成させた醤油かえしによるとのことですが、かなり甘みが強いです。決して甘い味が悪いとは思わないけど、ちょっと私が苦手とする類の甘さでした。

麺は細麺で、少々ウエーブが入ったものでしたが、ちょっと意外だったのは断面が少々平たいこと。これは加水率中程度で、ツルツル食感で悪くないです。しかしなんともスープとの一体感が感じられませんでした。スープが苦手な甘さであったこともあり、後半はちょっと飽きてきました。麺量は並で良かったかな^^;

チャーシューは提供する前にバーナーで炙っていました。炙ることによって確かに香ばしい薫りが付きますが、味の上ではあまり効果が感じられませんでした。
巻きバラ肉のようですが、煮込んでいるわけではなく歯応えがあります。味付けは薄めでスープと喧嘩しないのは良かったのですが、ちょっと脂っこさが強いものでした。

味玉は醤油の色がしっかり付いていたので、味濃いめかと思ったらそうでもなく、適度でした。
メンマは太目。もう少しカリッとした食感があると更に好みですが、これはこれで悪くないです。

最後、残ったスープにご飯を入れて食べてみましたが、こうすることで節の旨味が鮮明になりましたが、やはり甘みもより強く感じられてちょっと苦手でした。

内容的には良心的だと思います。麺大盛が無料なのでCPの上でも優れていると思います。
私が食べた日はたまたま下ブレだったのかもしれませんが、ちょっと好みから外れていました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。