なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
83

「ラーメン」@ラーメン二郎 三田本店の写真600円。2012/12/29(土)。
恐らく今年最後のラーメン+RDBレビュー300件目ということで、念願の聖地へ初巡礼。
11:00頃訪問。最終日なので行列を覚悟していたが、待ちは11人で得をした気分。

30分程で食券を提示。邪道なのかもしれないが、麺硬めでお願いをする。
ツレがいたのだが、2人並べるように案内をしてくれた。ありがたい。
すぐに着席。昨晩の雨とはうって変わって快晴で、日差しが心地よい。
そのせいで写真は微妙になったが...

卓上には白胡椒のみ。レンゲなし。
丼は少しぬるっとしているが、テーブルはきれい。
コールはニンニク、ヤサイマシで。

スープはけっこう乳化。熱々ではないが、充分な熱さ。
背脂はチラホラ浮いている。
醤油が効いていて、少しの甘みとしょっぱさ。
そのまま飲むと後半醤油が濃くてきつそうだが、麺と絡む分にはちょうどいい。

平打ち太ウェーブ麺。硬めオーダーでも、若干柔らさのあるグニグニ食感。
後半になってくるとけっこう柔らかくなってしまう。
啜り心地良く、小麦の香りもいい。
麺量は多い。

豚は分厚く大きいものが野菜の下に2枚隠れている。
一枚はちょっとしたステーキくらいのボリュームで、脂身も適度についており大当たり。
厚み1cm超(!!)、プリプリ、ジューシィで味付けも濃すぎずしっかりでいい。
もう一枚は少しボリュームの落ちる、バサバサ部分。
肉の味はしっかりするが、味薄めでスープがあまり浸みこまず、ちょっと食べづらい。

豚の上に載っている野菜は若干クタッとしている。
キャベツ率がかなり高く、モヤシ・キャベツともにスープの絡みが良く、うまい。

ニンニクは粗めの微塵で、ティースプーン山盛り一杯ほど。
全体のボリュームと比べると少なめに感じた。マシマシが通れば次回はお願いしたい。

かなり腹いっぱいで完食。スープは飲めず。
12:00前くらいの退店時には列が30人ちょいになっていた。

麺量も多いし、豚もでかく、600円で割が合うのかというCPの良さ。
山田総帥と店員の方、常連っぽい方の軽妙なやりとりも聞けて満足。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

こんばんは^^ 〆の二郎さんが三田本店さんなんですね!流石です! 豚さんはちょっと残念でしたが、そちら以外はとっても美味しそうです^^ 母はこちらで頂いたことがないので、来年は頂きに行きたいです^^

RamenNoodleSoup | 2012年12月30日 00:42

はじめまして、potiです。
麺かためにしてしまう気持ちはわかります。自分も三田本店さんで食したときは固めにすればよかったと思ってしまったので。三田本店さんはあちらこちらが油でべとべとしていて、そこが逆に二郎だなって感じでいいですよね。

poti | 2012年12月30日 11:43

麺ちゃんさん>
豚さんも一枚は素晴らしい出来でしたよ~
ツレの豚も食べたら満腹でかなりつらかったです(笑)

potiさん>
コメントありがとうございます。
二郎は基本的に麺が柔らかい印象があるので、麺硬めにしてくれるところは基本的にお願いしちゃいますね~。
柔らかいのも二郎っぽくていいんですが(笑)

no | 2013年1月1日 14:37