レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺彩 ぎんや 【場所】 小牧市 【営業時間】 11時~14時 18時30分~22時 【定休日】 月曜日 【席数】 20席【写真】 海老味噌ラーメン(味玉トッピング) 【値段】 900円 【スープ】 味噌 【麺】 中太麺ちぢれ 【感想】 名古屋市北区に本店を構える『豚そば ぎんや』の4号店。メニュー自体は、ほぼ『ぎんや』系列と同じだが、この4号店の限定になる『海老味噌ラーメン』を迷わずチョイス。スープにサワークリームが載っているのが特徴であるが、まずは蓮華にて一口・二口と口の中へ運ぶ。すると、豚骨系が主体になっている動物系の旨味が濃厚!!それでいて味噌独特の風味が顔を出すが非常に丸みのある味噌の風味である。しっかりと味噌らしさを思わせるコクもある。スープの底に、海老の粉が沈んでいるが、海老の香ばしい香りが鼻腔を突き抜けるが、海老が前面に主張している訳でもなく、出しゃばり過ぎている訳でもない。しかし、海老の存在感がしっかりと感じられるし、海老以外の魚介系の風味もあります。海老の油による海老独特の香りも良い。舌先に少し刺激が走る『辛味噌』仕立ての『味噌ラーメン』。ポイントは、やはりサワークリームの存在。これを、均一にスープに馴染ませれば、まろやかな口当たりになり、単調になりがちな『味噌』を最後まで飽きさせず食べられる。『麺』は『中太麺ちぢれ』で、食べ応えのある固めの茹で加減で、しっかりとコシもあり味噌スープに絡んで来る。もう少し『中太麺』らしい、『もっちり』とした食感も欲しい所だが、歯触り・舌触り・喉越しは豊か。炙りチャーシュー・穂先メンマ・モヤシ・海苔・味玉・ネギが彩り良く配置されている。チャーシューは脂身が少し多いので、若干、くどさを感じるが、炙りの香ばしさがスープにも染み込み、チャーシューを噛んだ瞬間、脂身が舌の上で溶け出し芳醇な甘みが支配する。具材に関しては、他の『ぎんや』系列と同じだが、穂先メンマの柔らかい食感と『シャキシャキ』とした音色が心地好い。最初から最後まで、海老の風味・味噌独特の風味・動物系の濃厚な旨味が堪能出来る一杯。
【場所】 小牧市
【営業時間】 11時~14時 18時30分~22時
【定休日】 月曜日
【席数】 20席
【写真】 海老味噌ラーメン(味玉トッピング)
【値段】 900円
【スープ】 味噌
【麺】 中太麺ちぢれ
【感想】
名古屋市北区に本店を構える『豚そば ぎんや』の4号店。
メニュー自体は、ほぼ『ぎんや』系列と同じだが、この4号店の限定になる『海老味噌ラーメン』を迷わずチョイス。
スープにサワークリームが載っているのが特徴であるが、まずは蓮華にて一口・二口と口の中へ運ぶ。
すると、豚骨系が主体になっている動物系の旨味が濃厚!!それでいて味噌独特の風味が顔を出すが非常に丸みのある味噌の風味である。しっかりと味噌らしさを思わせるコクもある。
スープの底に、海老の粉が沈んでいるが、海老の香ばしい香りが鼻腔を突き抜けるが、海老が前面に主張している訳でもなく、出しゃばり過ぎている訳でもない。
しかし、海老の存在感がしっかりと感じられるし、海老以外の魚介系の風味もあります。
海老の油による海老独特の香りも良い。
舌先に少し刺激が走る『辛味噌』仕立ての『味噌ラーメン』。
ポイントは、やはりサワークリームの存在。
これを、均一にスープに馴染ませれば、まろやかな口当たりになり、単調になりがちな『味噌』を最後まで飽きさせず食べられる。
『麺』は『中太麺ちぢれ』で、食べ応えのある固めの茹で加減で、しっかりとコシもあり味噌スープに絡んで来る。
もう少し『中太麺』らしい、『もっちり』とした食感も欲しい所だが、歯触り・舌触り・喉越しは豊か。
炙りチャーシュー・穂先メンマ・モヤシ・海苔・味玉・ネギが彩り良く配置されている。
チャーシューは脂身が少し多いので、若干、くどさを感じるが、炙りの香ばしさがスープにも染み込み、チャーシューを噛んだ瞬間、脂身が舌の上で溶け出し芳醇な甘みが支配する。
具材に関しては、他の『ぎんや』系列と同じだが、穂先メンマの柔らかい食感と『シャキシャキ』とした音色が心地好い。
最初から最後まで、海老の風味・味噌独特の風味・動物系の濃厚な旨味が堪能出来る一杯。