なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「伊勢海老ラーメン 1470円」@海鮮食楽 青木さざえ店食堂部の写真土曜の18時に到着。以前こちらで食事をした時は席数がこんなも無かった記憶があり、この時間やっているとも思わなかった。海辺の駐車場に車を停めて来店。店内は清潔感があって、以前の大衆的だった面影はない。待っているとこちらの宿泊施設か近辺に宿泊しているらしき人も次々と来店。昼だけ混んでいるのではなかった。オーダーは神子元島周辺で獲れたS級さざえを刺身にしてもらった後にラーメンを提供してもらった。

出てきた一杯は、伊勢海老が半身にされたものが二つ‐一匹分入っているのが特徴的なビジュアルのラーメン。味噌味でゴマ油の香りがして食欲をそそった。スープを飲むと、さらっとした味噌スープにゴマ油の風味が良い組み合わせで美味しい!具材のわかめもいい風味で存在感があった。伊勢海老からの風味はあまりないものの、身を離して殻をそのままスープに浸しておくと香ばしさが出てきた。麺は細めのやや縮れている麺で、食べてみるとシコシコとしてなかなか美味しい麺。スープに馴染んでそこからの旨さがしっかりと出ているが、麺そのものの旨みはあまり感じられない。時間をかけて食べていたせいか、後半麺のコシがなくなっていくのがわかった。ボリュームは標準的である。具材は、伊勢海老の半身2つ・ワカメ・輪切りねぎ。伊勢海老は風味が素晴らしく、身の甘みもしっかりしている。海老味噌もあって濃厚さが出ていた。ワカメはクオリティがGOOD!肉厚であり、素材からの旨みがはっきりしていた。輪切りねぎは薬味として機能していた。スープも含めて完食した。

とかくこの系統のお店で食べると具材の素材の良さが特徴にあるだけで、スープや麺はがっかりすることが多い。今回はそのパターンではなかった。伊勢海老という具材を一匹入れてこの価格は素晴らしいし、その伊勢海老もスープに馴染んでいた。サラッとしたスープはそこを考えてのことかと想像した。ワカメはとかくラーメンには不評な具材であるが、海藻系の風味が出ており肉厚なものが多かったせいかスープに負けない旨みが出ていた。具材やスープは工夫された形跡があったが、麺については最初美味しかったものの、少しコシが無くなるのが早いことが気になった。もちろん小売店で売っているような麺ではないのであるが、場所柄仕方ないか。それでも好印象が残った一杯。会計して車に戻ると満天の星が弓ヶ浜に輝いていた。オリオン座が南の空に昇っていく姿が美しい。それを背にして帰路に就いた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。