コメント
イイですねぇ~ サッポロ!
ラーメン食ってる場合じゃないですよ!
夜のクサウマレポートもお待ちしております!
いいなぁ~(切に)
あかいら! | 2013年2月5日 11:26こんにちは。
あら豚ということで、豚骨の強さをイメージしていましたが
魚介メインなのですね~
夜の記憶がないのは非常にザンネンですね。。。
pvs aka duff | 2013年2月10日 20:56pvs aka duffさんありがとうございます
何と言うか、ホントに個性的でアラが目立つ一杯でした。
ススキノ、名古屋の栄に似てるな~と言う記憶だけは残ってるんですけどね…
立秋 | 2013年2月13日 22:54
立秋
スーパーはせがわZ


聖いがぐり魚釣団
198232





ポロサツの地下鉄も近畿圏同様高めの運賃設定ですが、土日限定乗り放題キップのドニチカ500円は有り難いですね!
さて二十四軒駅で下車して市場方面、コチラのお店で朝ラーすべく向かいますと。
ありゃ、11時からでしたか…
RDB情報をよく読んでいませんでした。
それでは順番入れ替えて、先に場外市場を見て回りましょう。
ウロウロと散策したり、朝ラーの代わりに寿司屋で朝寿司&朝ビール、などなどしているうちに11時になりましたので、お店に戻りますと。
道産子の皆さんで既に満席(泣)。
左手券売機で食券を購入、勝手が分からない自分に店員さんが親切な指示をくださいます。
向かって左側の木の棚みたいな長椅子に奥から詰めて待つようです。
厨房内は店主含めて5名体制。
大声を出すでもなく自然体ですが、テキパキとしていて活気のある雰囲気です。
大将のビシッとした湯切りもカッコよく。
皆さんTシャツですね。てか、結構暑い~
しかし回転悪いですねえ。
お連れさんとペチャペチャ喋りながら食べていたり、また食べ終えてからも相方につきあって席を立たない方などが多々。
たっぷり30分ほど待って着席です。
僕が入店した頃につけ麺配膳された目の前の女性、隣りに着席した時点でまだズルズル食べていました。
エウメネス風に言うと、「文化が違ーう!」てな感じでしょうか。
この時点で待ち人30名弱。店内から溢れ出し、外まで並んでおられます。
待っている間にオーダー確認されましたが、それでも着後10分ほどしてから提供されました。
小ぶりな丼です。
スープ完成から麺上げまで1、2分ほど時間を要していたので温度低下が気になりましたが、見るからにアツアツで一安心。深底が寄与してるんでしょうかね。
スープは「○○ブラック」と言っても通用しそうな色あい、啜ると硬めの口当たり。
サカナのアクが強烈に感じられ、そこにたまり醤油のようなまろみのあるカエシが被さり、独特の旨みを放ちます。
香ばしさを感じるのは、アラの臭みを消すために一旦火入れしているのかもしれません。
豚はほとんど感じずほぼサカナ、非常に好みが分かれる味わいだと思います。
麺は中太のゆる縮れ、カネジン。
コシは十分、ボソッと素朴さを感じる口当たりにモチモチの食感。
麺単体では風味もあって美味しいですが、スープとの相性はベストとは言えないような気がします。
スープと麺、それぞれバラバラに主張する感じですかね。
具はチャーシューとメンマ、ネギ2種類。
チャーシューは最初沈んでおり、メンマも見えなかったので配膳時には素ラーメンかしらと思いました。
そのチャーは厚めで小ぶりのロース、ホロホロと繊維でほどけるような食感。
ぶっといメンマは3本くらい、ゴリとポリの中間的な歯応え。
ネギも含めて具材は全部脇役に徹しています。
チャーシューの代わりにブリの煮つけか何かが載ってるとまた違うんだろうなと思いました。
クセが強いながらも後を引くスープ。
気がつけばほとんど飲み干しておりました。
次回は新宿で!