なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「全部のせ鶏ポタらあめん・レンコン麺(950円)」@ささりんどうの写真こちらも昨年オープンしたお店。

残念ながら2012年度新人王候補にすらなりませんでしたが、ここ最近注目のお店です。

『潮』さんと酷似したモノを提供しているとの噂を聞きつけやってまいりました。

経堂の商店街を通っていくと立て看板が見え、ビルの奥にそのお店があるようです。

結構わかりにくいですね。

店内は結構清潔な感じですがね。わかりにくい場所だからでしょうか。

家族連れが1組来ているだけです。

食券制ではないようなので、口頭で掲題のモノをオーダー。

細麺かレンコン麺が選べるようなのでレンコン麺で。

しばらくメニューやイジクリグッズなどを見ているうちにモノが登場です。

おぉ、噂通りですね。見た目は綺麗な純白で例のアレと酷似してますよ。

まずはスープから。香りは完全に野菜ですね。

紅い香味油が掛かっていますね。味からトマト油だとわかります。

スープは野菜の甘みが前面に押し出されていて、優しい味わいですが、鶏の旨味がしっかりと感じられる鶏白湯。野菜ペーストが入っている割には粘度が低く、サラッとしている。

時間が経ってきて、スープ表面を覆っていた細かい泡がプチプチと弾け、本当のスープ表面が現れ始める。

というのは、野菜ペーストとスープをミキサーで混ぜたために、細かく泡立っていただけなのですね。

ただ、その細かい泡の為、口当たりが滑らかでクリーミーに感じてしまうんですね。だからなのかどことなく動物系の油脂感というのがほとんど感じられない。

麺は太麺ほぼストレート。やや柔らか目の茹で具合で、微かにモチモチ感も感じられる。色も食感もレンコンって感じがしない。混ぜ物をすると麺のコシが無くなるが、もともとこういうものなのだろうか。

粘度があるスープではないが、もっちりとした麺の為にスープの絡み具合も上々。

具材は鶏モモ、胸肉、水菜、ねぎ、ゴマ、半熟煮玉子そして別添えのチーズ。他の方のレビューも見たのだけど、オイラのはコーン入ってなかったな。

鶏のモモ肉は博多水炊風の切り方。プリッとした食感がいいですね。

胸肉もしっかりとした食感があり、旨味が溢れてきますね。鶏チャーシュー多かったですね。10枚くらいありましたね。

ネギの小口切りがあることで色合いも良く、油脂感もあまり感じない事からヴィシソワーズのような印象です。

スープが少なくなったところでチーズを投入すると塩分とコクが増し、麺にも絡んで素敵でしたね。

さらに卓上のカレー粉を足し、一味変わりましたが、オイラは入れない方が良かったですかね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

レ、レンコン麺ですか!!
そのようなモノ、世の中にあったんですね。。
ココは実家の近くで、ガキの頃はチャリで走り回った地域。。
もしかしたら行っちゃうかもしれません。
レンコンは大好きなモノで。。

hima | 2013年2月12日 12:43

こんばんは。

世田谷区出身ですか。素敵ですね。
この辺りもずいぶん変わりましたね。オイラも学生時代は小田急線沿線だったもので、農大さんとかにはよく遊びに行ったもんです。
いつの間にかメジャー級のラーメン屋がズラリとラインナップしてますね。
またこちらにはいかないといけないですよ。

scirocco(実況中継風) | 2013年2月13日 21:57