なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@ラッキー食堂 まとやの写真2/12(火)夜、今夜は長野で遅ればせながらの組合新年会。「しまんりょ小路」のとある店で、メチャメチャ美味い料理と、適量の酒を飲んだ後は、やはりシメでラーメンが食いたくなる。白子の天ぷらや刺身、マグロのカブト焼など美味い料理をシコタマ食って腹は一杯なのだが、ラーメンだけは別バラ。

ホテルへの帰路、いつもの同僚のおススメで「あっさりした美味いラーメン」が食えると言う、同じ「しまんりょ小路」にあるこちらの店で引っかけるとする。ここで、他の同僚たちは「もう、食えネェー、、、」と離脱。確かにスゲェー量の料理だったもんな、、、。早速、のれんをくぐる。

こちらの店、最近はユニークなネーミングのガッツリ系のラーメンで名を馳せているようだが、同僚によると元々はあっさりの中華そばやカレーライスなどのスタンダードなメニューが主だったと言う。実際店頭には如何にもボリューミーなラーメン群の写真が目を引いた。しかし、あっさりラーメンも同僚曰く、「飲んだ後にはピッタリ」らしい。

21:10着、先客5名、入口手前のカウンターに着座。早速2人してメニューを開く。巻頭から‘ゴリラー麺’を始めとする「ボリューム系」の数々が並んでいるが、流石に腹がはち切れ寸前なので食えそうにない。やはり同僚おススメの巻末にある「あっさり系」の表題でいく。おにーさんに2人して注文、「麺の量は?」と聞かれたので当然「普通」でお願い。大盛りも同料金らしい。

厨房には「イャーーッ」のレスラー〇藤にも似た風体のマスターらしき人物が麺を茹で始める。コワモテのオヤジであるが、店内BGMはアニメ「秘密のアッコちゃん」、、、このギャップは何だ?店内には「ラッキー製麺所」の黄色いのれんがかかっており、その下に製麺機が置いてある。どうやら自家製麺の模様。期待出来そうである。そんなユニークな店内の雰囲気の中で、待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギが、油浮きの少なめの澄み切った淡い色の醤油スープに乗っている。実にシンプルな風貌。

スープから。節系と煮干の合わさった様な魚介の風味が優しく、しかし、しっかりと漂ったこれぞ、私的「美味い中華そば」のスープ。ガラ出しベースのスープもしっくりなじみ、醤油のカエシも穏やかで、マイルドに魚介の風味を捉えている。特に今夜の様に酔った後でのシメには、まさにピッタシの一杯である。同僚の弁に、間違いは無い。スープもじんわりと五臓六腑にしみわたる、、、実に美味いのだ。

麺は中麺ストレート。やや柔目だったが、滑らかなつるつるっとした食感は飲んだ状態の後では、不思議としっくりと来る。自家製麺特有の「この店だけ」の味わいもあり、なんだかとっても美味いのだ。

具のチャーシューは、一条の脂身が付いたロース肉チャーシュー。しっかりとした噛みごたえを残し、ひと噛み事に肉の旨味が味わえるもの。バラ肉チャーシューが好みなのだが、飲んだ後にはこのさっぱりとしたロース系がまた美味い。メンマは薄味付けのコリコリ、好みの系統だ。シナッとしてるノリも何かいい。

腹は一杯だったはずが、スープまで完飲。丼の底には「まとや」の文字が描かれていた。多少酔っていた事を差し引いても、この魚介風味系あっさり‘中華そば’は間違い無く美味かった。今だこの歳でも、ラーメンに関してはガッツリ系もしっかりいける胃袋を持ち合せているので、次回は是非とも「ゴリラー麺」系を食してみたい!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
こちらは自家製麺で、ゴリラー麺もその上に乗せるトッピングのインチキとかダブカツとか豚軟骨とか
上に乗せるトッピングの種類が多いみたいですね。他にも最近始めたというナイルカリーラーメンなど
多彩なメニューのようで、とにかくラーメンのトッピングがすごく気になります。
GWあたりにでも長野や中野など北信地区へも行ってみたくなりました。

純米無濾過生原酒 | 2013年2月16日 18:37

純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

こちらの店、なかなかチェックしてますねー。店頭の写真で見る限り、ハンパ無い
ボリュームのラーメンが目を引く店ですが、今回のシンプルなラーメンも美味かった。
機会があれば、善光寺参りのついででも訪れてみてください。

チャーチル・クロコダイル | 2013年2月17日 14:39