なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ステーキのせ牛醤油らあめん」@らあめんHAJIMEの写真1050円。2013/3/30(土)、12:30過ぎ訪問。
外3人、中2人待ち。ほとんど待たずに着席。
卓上にはゆず一味、粗挽き胡椒、レモン汁。
ステーキは別皿でソースが提供される。
ニンニク醤油と、醤油ベースのタマネギと生姜のソースがあるとのこと。
ニンニク醤油でお願いする。
丁寧に調理をしているようで、座ってから配膳までけっこう待ったが、店内の大型テレビで王様のブランチを見ていたため気にならず。

配膳時に説明あり。
スープは塩で、牛しぐれ煮を混ぜることで醤油スープになるとのこと。

まずはしぐれ煮を混ぜないでスープを試す。
透明度のある綺麗なスープ。
スープは牛骨ではなく、牛肉で煮出したスープとのことで、牛の味がしっかりとする。
その上に塩が乗ってくる。カドがなく控えめながら、やさしく効いていてうまい。
油は若干多めだが、口にまとわりつく感じはない。

麺は、けっこう薄い平打ち中太麺。波打つように縮れている。
デフォでもいい感じの硬さで、啜り心地と食感がいい。
スープの持ち上げもよく、非常に美味い。
麺量も上品な見た目に反して少なくない。

ステーキは焼き心地が絶妙なミディアム。定食でも提供されているだけあって、すごく美味い。
下味は薄め。スープと食べてみるが物足りないので、別皿のニンニク醤油を使う。
ニンニクは中粒刻み。醤油はそのまま舐められるしょっぱさ控えめのもの。やや酸味を感じ、さわやかさがある。
醤油をたっぷりと付けてニンニクを載せると、食感・味ともにバッチリ。
そこらへんの店でステーキ食うより美味い。
別で食べたほうがうまいので、ラーメン+ステーキといった感じではある。

豚ロースがチャーシューの下に二枚。
見た目も味もベーコン。歯応えあり、塩気の中に微かにスモーキーさも感じて、これもうまい。

しぐれ煮はけっこう量が多い。生姜が効いた甘い醤油味。
甘いものが苦手な自分は(わかっていたけれども...)あまり好みではない。
しかし生姜が強めなので、甘くてもなかなか食べられる。

タマネギにはうっすら衣がついている。
しっかり出たタマネギの甘みとスープを吸った衣とで非常に美味い。
穂先メンマは細長いのが一本。柔らかめでこれもうまい。


しぐれ煮なしのスープで食べ進めていき、麺と具がほとんど無くなった後半。
自然にしぐれ煮が混ざってきて、スープが甘い醤油味に。
甘い醤油なのですき焼きを彷彿とさせる。
スープをだいぶ飲んだ後だったので、最初から混ぜればそこまで甘くないのかもしれない。
ゆず一味、レモン汁投入で甘みを抑えてスープを飲む。柑橘系がスープに合い、なかなかうまい。

ツレの塩スープをもらって甘さの口直し。
思いつきで、最後に少し残ったスープにステーキ用の醤油を入れると、いい感じの醤油スープに。
醤油スープとしてはサッパリとしていて、しぐれ煮よりこっちの方が元のスープに合う気がする。
スープ完飲。満腹で満足。

しぐれ煮の甘さは苦手だろうなと思いつつも注文してしまったが、実質二種類のスープを味わえるのはお得感あり。
しぐれ煮自体の量も多いので、+50円だけというのは安いと思う。
一回醤油を味わえたので、次回は牛塩に後半味変でステーキ用醤油をポタリになりそう。

帰り際13:10頃には待ちが12人になっていた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。