なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とん太味玉(麺大盛)」@ラーメンとん太 松本西店の写真4/1(月)夜、本日は娘たちは春休みでヨメの実家に泊りに行き、ヨメも夕飯を食べてくる、というので、ひとり夜ラーとする。仕事帰りに、とある店に寄るも本日休業、仕方が無いので久しぶりとなるチェーン店のこちらへ。

19:30着、先客3名、店内中央のカウンター席に着座、後客2名。こちら現在は県内でここだけとなってしまったがラーメン・チェーン店。昔は味噌ラーメン系が美味いので良く利用していたが、その後近くに続々とラーメン店がOPして来たので、このところ足が遠ざかっていた。ほぼ10年ぶりの訪問。

メニューを一読。トップメニューの味噌も良いのだが、久しぶりなので店名を冠した「とんこつ醤油」の表題をいつものように「大盛り」でいく。注文後で気づいたのだが、「麺大盛り」は+200円、その下に+100円「麺中盛」があったので、こちらでも良かったな。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、半味玉2個、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ノリ2枚、紅ショウガ、刻みネギが、白濁した豚骨醤油スープに乗っている。油浮きも多めで、若干の背脂も混じっている。ビジュアルが、心無しか豚の顔の様にも見える。

スープから。豚骨臭さは抑え込まれ、久しぶりに食う「とん太めん」独特の醤油ダレは健在。濃いめの独特のコクがあり、とん太チェーン共通の豚骨醤油スープであるが悪くない。背脂含めコッテリ感を残し、特別なインパクトは無いのだがスタンダードなウマさがある。

麺は中細のちぢれ麺。茹で加減はまずまずでプリプリした食感があり、スープの引き上げも良好。麺大盛りは2玉だと思われ、十分すぎる量。本日は昼ラーが遅かったので、ホント中盛りでも良かったくらい。

具の味玉は濃いめの味付けが印象的。チャーシューは薄切りで、スタンダードな味わい。メンマは業務的な味わいを残す。ワカメもとん太には欠かせない具で、悪くない。ノリは放置しておくとスープに溶け出しそうなので、早めにサルベージ。真っ赤な紅ショウガもとん太象徴のもの。強めのガリ感を主張し、豚骨系スープなのでマッチする。

スープは昼に「俺らラーメン ちょもらんま」で完飲しているので半分残し。こちらのチェーン店、県内で名の通ったチェーンと比べても味、価格、メニュー構成ともに遜色が無い。実際、いつも混んでいる。次回は、こちらでの私的好みである味噌ラーメンをいってみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。