なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あご出汁煮干そば 750円」@麺や 虎ノ道の写真4月3日17時55分着。先客3名。初訪です。
店に入るなり、香ばしい煮干の匂いがツーンと鼻につきます。
「いらっしゃい!!」とぶっきらぼうで威勢のいい声が新鮮です。
チケットを渡すと、油(煮干油or鶏油&ユズ)、麺種(細麺or太麺)、チャーシュー(バラ、炭火、蒸鶏)から選べるそうです。
へぇ~煮干なのに太麺もありなんですね。少し心が揺れましたが、煮干油に細麺、炭火チャーシューをお願いしました。
店員さん、顔が汗だくなのに全く意に介さない様子で笑いを通り越して、仕事熱心な姿に感心さえ覚えます。でも、くれぐれもスープには溢さないで下さいね(笑)

7分後に着丼した器を見て思わず、「少なっ!」と思いましたが、それは縦に伸びる純白の器がかなり大きめだからですね。
でも、純白の器はラーメンを引き立てますね。器が大きければ大きいほど、そう感じます。まるで日本料理の様です。
光り輝く煮干油の下には純度の高そうな琥珀色のスープが潜んでいて、さらにその下の麺も確認できます。ライティングにも拘っているんでしょうね。これは期待できそうです!

スープは、あご、うるめ、さんま煮干をベースに黒澤醤油を使ったカエシにたっぷりの自家製煮干油を浮かせてあります。それらが一体となった旨味が口に広がります。一口に煮干といっても種類によって旨みの出方が違うんでしょうね。重層的な煮干の旨みで、香ばしさは感じるのですが、雑味は殆どありません。
煮干系では旨味を強調するために甘味をつけることも多いのですが、それを感じないのには自信を感じさせます。これは旨いですね~♪

麺は、菅野製麺の低加水の固めの細麺です。物凄いコシです!コキバツン・コキバツンの食感でしっかり噛むことを強要されます。これは、顎が鍛えられますね~。(笑)
麺量はそれほどでもないのですが、食い応えがありますよ~!
ただ、相性が悪いわけではないのですが、スープと麺がベストマッチングかと言われると...スープの旨みを麺が十分に拾い上げてはいないような...

具の炭火チャーシューは、1cm近い厚みがあります。思いの他、肉はとても柔らかく炭火の香ばしさがとても効いていてこれは旨いですね~♪ よく行く、県内屈指の人気店Kの炭火チャーシューを越えてますね。
チャーシューの下に隠れた多めのネギは、食べ進めていくと麺に必用に絡んできて、シャキ・バツンな食感に変化して、これまた旨いです。ネギは荒切りなのですが、気になるほどのエグミは感じませんでした。ネギ万歳!w
メンマは小振りですが、味付けは良いです。ノリは彩りで。

最後のスープを飲み干す瞬間だけ、煮干のエグミを少し感じて完飲完食です!
素晴らしい煮干使いのスープ、物凄いコシの麺、No.1の炭火チャーシューが強く印象に残る素晴らしいラーメンでした。
今日はお昼に食べたのが重くて、あまりお腹が空いてませんでした。腹ペコならもっと美味しく感じたことでしょう。
早速、また、行きたいです!(笑)
ご馳走様でした。
とても美味しかったです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

どもー。

こちら初訪ですか。
ご店主,熱心でがんばってるので,ぜひまた行ってあげてください!

Ra.Ibasen | 2013年4月5日 00:40

おはようございます!
昨年の夏以来、行けてません。
久しぶりに食べたくなってきました。

あらけん | 2013年4月5日 06:50

こんばんは。

丼の深いタイプって案外ボリュームありますよね。
チャーシューのビジュアルもたまりません。
実に美味しそうです。

ももも | 2013年4月5日 20:43

〉茨専さんへ
私は平日の昼ラーが主だったんですけど、少し遠出すると素晴らしい世界があることがわかりました!
また、出掛けたいと思います。

〉あらけんさんへ
やはり、あらけんさんもかなり食べ歩いているようですね。
私も世界を拡げていきたいと思います。

〉もももさんへ
本当に最初は、少なっ!!って思いましたw
炭火チャーシュー、旨かったです!
でも、周りはバラを頼む人が多かったような...
ひょっとして、もっと美味しいのかも...

ピップ | 2013年4月6日 10:08