scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
コチラは閉店してしまった老舗店の味に惚れ込んだ元常連さんが、
頼みこんで始めたお店だと聞きました。
私が食べた時はとても薄いスープで、がっかりした記憶があります。
接客を含めかなりレベルアップしているようですね~
コレは再訪せねば。。。
ぽんたくん | 2013年4月29日 22:54どうも。
ようやく初訪問です。実は訪問をためらっていたのはぽんたくん様のレビューを知っていたからなんですね。
もうそろそろ良い頃だろうと行かせていただきました。
以前はわかりませんが、今は再訪していいんじゃないかと思いますよ。
scirocco(実況中継風) | 2013年4月30日 10:27
scirocco(実況中継風)

インタラクティブ・セールス麺
さぴお
BQman






午後の部が始まってすぐ位に訪問。
先客3名。店員さんは男性スタッフ3名。女性スタッフ1名。若いスタッフはうち1名で、他のみなさんは結構なベテラン感があります。
後続も続々と入ってきますが、地元の常連さんなんでしょうね。『〇〇さん、こんばんは』などと名前で呼んだりしていて、愛されていますね。
カウンターに案内され、モノの到着を待ちます。
モノの到着まで時間が掛かるからでしょうか。目の前で野菜を炒めていた店主らしい人が小皿に野菜を盛って出してくれたんですよね。
カウンターに座っていたお客さん全員にですよ。こういうのって嬉しいですよね。
見れば、接客もやり過ぎず、控えめ過ぎず落ち着くサービスですしね。
それからしばらくしてからモノが登場しました。
それはタンメンという定義に忠実な炒め野菜で清湯なスープでした。
まずはスープから。
魚介の風味はあまり感じないので、動物系のみでしょうね。この点も王道のタンメンのスープと言えますね。動物系でも鶏中心ですかね。豚の風味はさほど感じません。
スープ表面に油膜をつくっていますが、炒め油も控えめで油っぽくありません。
塩梅も適度なんですが、炒めた割に野菜の甘みがスープに移っていないのが、残念ですね。
しかし、タンメンのお店でもデフォルメしたお店も増えてきたいる今、こんなに忠実にタンメンを作るお店はありがたいですね。
麺は浅草開花楼の平打ち縮れ太麺。端がビロビロになっていて食感の変化が味わうにはいいですね。
モチモチな食感が見事にスープとマッチしていますね。
具材はキャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、豚コマ。
アッツアツで食べ難いですが、シャキ感とシンナリ感の中間あたりの食感が絶妙ですね。J系を見ているだけに盛りは少なく感じるのだが、固形物を食べ終わると胃袋もMAX状態。
途中で酢やラー油を投下してみましたが、もともとの味が決まり過ぎているので、投下しない方が良かったかも。
麺量は少なく感じましたが、こんなヘルシー目なラーメンもたまには良いですよね。