なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(でか盛り:2玉・無料)」@北海道 超みそ でっかいどうの写真4/30(火)昼、連休前半が終わり、本日午前中は松本での集合日、明日からは再び連休後半が始まるので、午後からは外に出る事とする。その前に腹ごしらえ、と言う事で塩尻に向かう途中に伺ったのはこちらの店。

午前中から腹もグーグー鳴っていたので、大盛り無料なこちらのサービスがあり難い。前回2月に伺った時に味噌ラー系を食ったので、こちらで初となる塩ラー系を食ってみたい気分でもあった。

13:25着、先客4名、カウンターに着座、後客無し。カウンターの向こうではおオヤっさんが一人で切り盛り。こちらの厚切りチャーシュー麺で、とも思ったが、シンプルに塩の味を試したかったので表題を、ハラヘリなので「でか盛り・2玉」で注文。待つ事6分、着丼。

ビジュアルはこちらのデフォの味噌系に共通の取っ手付きの鉄鍋で、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ワカメ、刻みネギ、白ゴマが、濁りのある塩スープに乗っている。具の構成はこちらのラーメンに共通するもの。

スープから。ガラだしで、コンブ系のうま味に乗ったサッパリとした中にも、割合としっかりとした塩の輪郭のわかるスープ。やや塩味が強めだが、問題無い。札幌系の様なほんの僅かなニンニクの香りもする様に思える。味噌系ほどの強い印象は無いが、しっかりとした塩味のスープには好感が持てるもの。

麺は黄色のちぢれのある中太麺。こちらのラーメンに共通する本場北海道の麺である。いつも通りの硬めの茹であげで、かんすいと共に小麦の風味も相変わらず漂うもの。歯切れ感も良く、でか盛り・2玉の量は思いの外ぎっしりと入っており、かなり食べ応えある。

具のチャーシューは厚みがありやや硬めながら、甘辛い醤油ダレで下味が付けられ、豚肉のうま味を噛みしめられるもの。メンマはちょい甘みを伴う薄味付けでメンマ風味を残すもの。モヤシはシャキシャキ。ワカメも美味い。刻みネギも薬味感あるもので、多めのゴマも芳ばしい。

スープはやや残し。札幌系の味噌を主軸に据えたラーメン店だが、塩ラーメンもまずまずのもの。味噌系の様に鉄鍋なので、最後まで熱さが損なわれないのがいい。しかし、こちらの味噌系程の味のバリエーションが無いので、やはりこちらでは味噌がおススメか。未食の‘カレーみそ’や‘焙煎みそ’も気になるので、順次征服していきたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。