コメント
先月喜元門行きましたが、海苔の上に魚粉載ってなかった気がします。
きのせいかな…^^;。
鳥の濃厚スープに魚粉のパンチがある癖が、
なかなか良かったです、
が、鳥だけの濃厚スープで食べてみたいなーとも思いました。
なぜかというと。
たまに築地の鰹節屋で
お好み焼き・たこ焼き・焼きそば等で使う魚粉や節を買うので、
これを超える(同等)魚粉を使用するラーメン店が、今のところないからです。
mizkuma | 2013年7月30日 00:15あ、すいません。
海苔の上に載ってました~。
混ぜなくとも、結構魚粉がパンチ効いてましたぁ~。
mizkuma | 2013年7月30日 00:20なるほど、美味い魚粉や鰹節なんか食べてると余程のことがないとそれは超えないですもんね。
美味しい魚粉のお好み焼きやたこ焼き、焼きそば、ウマそうですね!
ちなみに魚介豚骨はこのレポート書いた頃は苦手だったんですよね。その時は魚粉無しを食べてみたいと思ってました。
築地の鰹節屋には負けるけど、ここの魚粉はラーメン屋ではかなり美味しい部類ですよね。中には魚粉自体があまり美味しくないお店もありますし。
最近、やっと魚介豚骨を食べ慣れたのでこのお店は再評価しなくちゃいけないなぁと思ってます。
最初に食べた、濃厚魚出汁よりは、喜元門の方が威力があってよかったです。
(最初に食べた魚出汁がハズレ日だったのかもしれない…
最初のイメージって大事ですよね。)
怒涛の鳥出汁・魚粉でパンチがあり
魚粉のクセもかなりありますよね。
魚粉に慣れてない人だと、ハマルかハマらないか紙一重だと思います。
(クセがダメな人はダメだろうしね)
渡来人は私もレビューしましたが、バランス良くて途中から夢中に食べてしまいました。
しろひげは豚が主役・魚粉助演な感じかもです。
松村って鰹節屋のうまい節と同等にならないと
魚粉って入れるだけなので、
魚粉が強いラーメンはどうしても評価が5~8位低くなっちゃいます。
mizkuma | 2013年8月1日 22:55ピップさんが、「冷し濃厚魚出汁」が二日でフェードアウトして食べれなかったと言ってました。
濃厚魚出汁は、クセが極限までないので。
冷しのほうがとても合いそうだなと思い、食べたくなりました。
mizkuma | 2013年8月1日 22:57喜元門は魚粉の強烈な印象あります。あまり食べ慣れて無くてちょっと低めの点数付けちゃったんですよね。その点、渡来人さんのはバランス良いと思いんですよ。魚粉に慣れた今ならきっと喜元門さんも評価がグッと上がる気がしてます。
しろひげは主役は豚ですか〜対照的で面白そうですね。他にも今、気になってるお店があってどちらが先になるかかわかりませんが絶対行きます!
ピップさんが食べられなかった冷し濃厚魚出汁のレビュー見ましたよ。初日でほとんど出なかったらしいですね。幻の冷しとなってしまうんでしょうね。お店の方も一生懸命研究して出してると思うのでご苦労が忍ばれます。
今しろひげに行ってみたのですか、暖簾が無かったので
もしや…と貼り紙を見ると。
金土日は、昼の部のみと書いてありました。
せめて金曜日位…。
『濃厚塩鰹梅添え冷やし』
ピップ様が今日食べられたようてす。
どう美味かったのかレビュー楽しみです。
mizkuma | 2013年8月2日 18:31mizkumaさん情報有難うございます!週末は昼のみなんですね。気を付けます。
ピップさんのレビューも楽しみですね〜
今日昼しろひげ行って来ました。
メニューには、
つけ麺・まぜそば
のみで、ラーメンタイプは、やってなかったです。
mizkuma | 2013年8月3日 16:21

うまこ









行列に並んで約20分位で着席。一番広いテーブル席に案内されました。この席、カウンターから離されておりひとり黙々と食べたいラーメン好きな方にあまり迷惑をかけずに食べる事ができ、良い感じです。
私は初めて行く店では店の名前を冠した看板メニューがあればそれを注文する事にしています。
店の名前を冠した喜元門は魚介系の豚骨との事、ですが実は魚介系の豚骨はあまり得意ではなかったりします。まああくまで私の好みですのでお許し下さい。
今回も得意では無いのですが迷わず喜元門をオーダーしました。するとチャーシューの種類を聞かれます。バラ巻きを選択。
事前に食券を渡していた為かあまり待たずに着丼。
子供用に取り皿をもらったところ、半分に切った味卵が付いていました。これは有難いサービスでした。
見た目で最初に気になるのは海苔の上にのった魚粉です。これを混ぜる事で魚介の味が広がります。
実は私は豚骨系にこの味があまり合わないと感じてしまうのです。魚粉が嫌いと言う訳ではありません。普通の魚介系の醤油らーめんであればむしろ好みです。
地元では渡来人さんなどがこの味の系統だと思います。あくまで私の好みですのでお許し下さい。
乗っている具を確認すると、チャーシュー(今回はバラ巻き)とメンマ、長ネギとワケギ(?)、それと海苔、魚粉です。
ネギが2種類乗っているところが気になりますが、他は普通でしょう。チャーシューは中々の厚み(5mm程度でしょうか)で見た目にもとっても美味しそうです。
スープはドロッとしており魚介系の濁りがあります。一口飲むと最初魚介の香りでその後豚骨系の後味になります。私は魚介系の風味と豚骨の組み合わせはちょっと苦手ではありますが、コクのある美味しいスープだと思います。
麺は中太でストレート、低加水です。スープともよく絡み合ってます。この麺、自家製のようですね。少し固めでしょうか。大盛りにした事もありますがボリュームは結構あるようです。チャーシューはある程度固さのある食べごたえのあるもので正に私の好み。このチャーシューはトッピングで1枚、2枚と指定出来るようでこれは嬉しい配慮ですね。チャーシューは4種類もあるので楽しめそうです。
具の量も程よいバランスで最後まで飽きずに食べる事が出来ました。
全体的にレベルが高いのでこれは期待できそうですね。
このような美味しいお店であればどんどんと進出してきて欲しいものです。
次回は魚介系の醤油豚骨ではない、別のメニューも試してみようと思います。