なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

H25.5
[店]
さいたま市でラーメン不毛地帯、西区の新店。16号からの通りは大栄橋へと続き、大宮区もさほど遠くないこともここいらにラーメン屋ができない要因でしょうか。地価が全然違うと思うんですけどね^^;地元民としてはこちらにできたのは嬉しい限りです。「扇」というぐらいですから、当然店主さんは地元(指扇)の方なのでしょうか。

[らーめん]
さて、らーめんですが、見た目は「だし汁」感が全面にでています。
具はチャーシュー、刻みネギ、水菜、海苔、メンマ、有料トッピング(味玉、あおさ)。
 中華鍋で温めるのは変わっていて、中華料理屋さんぽくていいかも。
 
 味は見た目の通り、出汁感が強く主張していて、塩ダレの丸みも手伝って終始穏やかです。
感覚的にはもう一歩いくとお吸い物系らーめんになります。
(そのお吸い物系らーめん(勝手に命名)とは、川越の「麺匠清兵衛」さんや蓮田の「4代目ひのでや」さんにみられるような、ダシ(節や昆布や干物)主体で動物系は抑えめ使用なスープのもの。且つ香味油も控えめ使用のもの。)
 個人的に好きなのは清湯でも動物主体なので、ここは好みですね。
 ・・ですが濃厚やニボを効かせたものもあるようなので選択肢があるのは良いと思います。

 具は「普通においしい」といった表現が適当でしょうか。
 有料ですが「あおさ」はスープに良く合っていて良いと思います。 

[and more]
 地元の期待として、敢えて苦言を呈するなら(塩専門でいくなら)、+ニボ選択だけでなくもう少しデフォのラーメンに個性があってもいいように思えます。大宮には「ほんだ」もありますし(未食ですが)。
 立地が良くない分、常連ができて繁盛されることを願っているのは言うまでもありません。
うどんの有力店に流れる客を分捕るくらいの勢いで頑張っていただきたいです^^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。