なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯(塩、中太麺)+替え玉(細麺)」@濃厚ラーメン じゅんの写真5/13 お昼に訪問。


 鶏白湯の話題が出たので、久々にこちらへ訪問してみました。昼の部シャッターです。
 早速メニューを確認し、お目当ての標記をオーダーです。ちなみに標記は「ほっこり濃厚系」に分類されています。他は「こってり濃厚系」と「あっさり濃厚系」があるようです。
 春限定の「ラムラーメン」という非常にオリジナリティー溢れるメニューにも惹かれますが、あくまでも初志貫徹といきましょう。お値段は750円です。麺は細麺と中太麺から選べるので、まずは中太麺でお願いしました。


 丼!!
 整った繊細なビジュアルは流石と謂わざるを得ません。

 琥珀がかったスープは鶏の存在が感じられ、無化調ながらもしっかりとした味わいです。そしてもちろん濃厚かつアブラ感も強く、口の周りがペタペタする程です。そこに合わせられるのは、甘さを控えてキリリとシャープな塩ダレです。ここで甘さを持ってこないところがまた個人的好みに合っているんですよね。丁寧な仕事が伺えるのはもちろん、随所に見せる拘りが突出し過ぎることなく、全体のバランスが素晴らしいです。

 麺はもちもちタイプの中太麺です。食感は良好ですが、スープの持ち上げはちと弱いです・・・。どうしてもスープを生かしきれていないように思えます。
 100円とリーズナブルな替え玉は細麺でお願いしました。これで2タイプの麺が楽しめるわけです♪こちらは歯切れが良く、スープ絡みも程好いです。好みとしては硬めにするのがベターかと思います。替え玉を投入しても味が極端に薄まることはなく、最後まで美味しくいただけました。

 具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、海苔、味玉1/2個、ネギ、パプリカ、春雨といった感じです。
 チャーシューはじっくり焼かれたもはやこれだけで御馳走とも言えるローストポークです。しっとりとして柔らかく、味噌風の味付けもナイスです。
 他の具材も一切手抜きなしです。拍子木タイプのメンマはじんわりと優しい味わいでスープの邪魔をすることはなく、味玉もジャストな仕上げです。ネギは珍しい切り方ですが、臭みがないため大きめなカットが似合っています。
 開店当初はカリカリ梅が載っていましたが、色合いもバランスも現在の仕様の方が好きですね。


 久々の訪問ながら、クオリティーの高さに改めて脱帽です。
 限定メニューが終わらないうちに再訪しなければなりません・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。